記事タイトル:他の道場への出稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ごーさん

ぜんぜんOKですよぉヽ(^.^)ノ
ただし、参加表明した後、その掲示板にいろいろカキコしして「知名度のアップ」を図った
ほうがいいでしょうね。稽古が数倍楽しくなりますから(^_-)~☆

お名前: ごー   
hideさん>>
ご返信ありがとうございます!
2月の電剣、参加してもだいじょうぶなのでしょうか!?(><)
まだ、顔を出し始めて、そんなにたってないのですが・・・

お名前: Hide.    URL
To ごーさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
もしよかったら、2月の東京電剣においでくださいな(^_-)~☆

お名前: ごー   
皆様、アドバイスありがとうございました!
ちゃんと事情を話して、師匠に話を通せば・・・
無礼なことではないのですね!
早速、お話してみようと思います!

また、皆様と仲良くなれたら・・・是非電剣にも参加させていただければ幸いです!

正直、かなり悩んでいたので、ほっといたしました。
最後に、本当にアドバイスありがとうございました!

お名前: Mars   
私も20代で、同じ悩みをかかえていました。
 
 私は地区、都、県などの合同稽古に参加をさせて
 いただいています。
 かなり良い稽古になると思いますよ。

お名前: KH   
私も似た感じの時期がありました。当時先生は私たちに、イロイロなところで稽古することを
勧めてました。
重複しない範囲でイロイロ探し稽古をさせて頂きました。
現在はインターネットによりホントに稽古情報もあり助かります。今は、交通の便もよく、
1時間もあれば地域によりますでしょうけど、かなりの出稽古ができると思います。

お名前: くに    URL
ネットで知り合った人たちが基本を中心に稽古している稽古会なんていうのもあります。
指揮をとってくれている方はいますが、合同自主トレのような会ですので、所属道場の稽古と
重ならないようなら覗いてみてはいかがですか?
お近くでしたよね? (^_^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そういう事情をお師匠様もよくご存知だと思われますので、率直に出稽古を申し出てみて
はいかがでしょうか。もし、ごーさんに出稽古先に心当たり長いのでしたら、お師匠様に
ご紹介いただくのがいいと思いますよd(^-^)!

お名前: ごー    URL
他に似たようなトピックスが過去あったのですが、
ちょっと状況が違うので、新しく質問させていただきます!(><)


最近、私の通う道場の人数が極端に減少してきてしまいました。
常時、6〜8人での稽古です。
そして、稽古日も今までは週に3回だったのが、
2回になってしまいました。
また、年齢層もママさん剣士と、お歳をめした方が大半です。
正直、稽古がやりたりない・・・感じです。
私は今20台前半ですので、同じような若い人と、もっと稽古がしたいです。
なので、近くの若い人がいる道場に、出稽古ができれば・・・
と思っています。
しかし、出稽古はあまり良いことではないと聞きます。
以上の理由を踏まえた上で、出稽古は良くないことでしょうか?
子供の頃からお世話になった師に、失礼でしょうか?
どなたか、アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る