記事タイトル:色落ちしないは 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

しかしもう、剣道をする人さんのお悩みはあらかた解決しているようですね。
ご回答いただきました皆さん、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道する人   
ありがとうございました。防具屋さんで聞くのを忘れてしまったんで…
とても参考になりました!

お名前: 有効利用   
ここには「サイト内検索」機能もあるので次からは一度検索をしてみましょう。

「袴」と「色落ちしない」と入力、結果の中から・・

https://ichinikai.com/bbs7/51055908203125.html

https://ichinikai.com/bbs7/20770263671875.html

参考になるかな?

お名前: あっきん   
誰かから聞いた話で、最初洗う時に、お酢を入れると色落ちしないって聞いたことがあるような気がするんですけど・・・・これってホントなんすかね?

お名前: 大切に   
洗濯しなければ色落ちはしない・・・臭いし不潔になるし、洗濯はやっぱり必要ですよね。

では、どうしたらいいの?ってことで、洗濯について気を付ける事を少し。

1.毎回洗濯はしない、お稽古の後すぐに出して風通しの良い所に広げて掛けておく。(冬場はこれでいいかも?)

2.毎回洗剤を使わずに、水の中で押し洗いするだけでも臭いは少なくなる。(夏場はこれくらいしたほうがいいかも?)

3.洗剤は漂白剤の入っていないものを使う。(ex.エ○・・・など)
 (これは大事、最近の中性洗剤は漂白剤の入っているものが多くこれが色褪せの一因かも?)

4.出来るだけ手洗い。
 手洗いする時もきちんと畳んで、洗濯袋の中で踊らないよう端まで袋の形に合わせて入れ、その上から押し洗いすると楽。

5.袴の脱水は、1分くらいにする。(絞ってしまうと、皺が取れにくい。)

思いつくまま書いてみましたが、今年の夏は暑い!!!

ご自分の体調にも気をつけて。p(#^▽゜)q ファイトッ

お名前: 通りすがりの人   
なんで買ったときに防具屋さんで聞かないの!!

お名前: 剣道する人   
新しい胴衣と袴を買ったのですが、色落ちしないにはどうすればいいでしょうか?
教えてください!


記事一覧に戻る