記事タイトル:残心 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どちらでもかまいません(^^)
ただし、自分から見て右さばき(お相手の左にさばく)が、中学生以上で一般的に使われ
ている技法です。

こちらにさばいた方が「鮮やかに打った」という感じがよく表現できますね。外れた後の
体勢を整えるのもこちら側に方が容易ですし、お相手に付け込まれるリスクも少ないと思
われますd(^-^)!

お名前: 武史   
ども!高3の武史です。
出小手を打つ時は基本的には相手に向って右側に抜けます。
相手に向って左側に抜けるのは余し小手と言って、出小手で
打つタイミングが遅れた!!って時に有効です!
でも足捌きが微妙に分からないので、今特訓中です(爆)

お名前: オガッチ   
ヽ(`Д´)ノ ども!オガッチです。
たぶん、特に決まってないと思いますけどね。
やっぱり、そのときの状況において左右にむければいいとおもいます・・・。

お名前: みっくん   
またまた質問したいことがあるのですが出小手を打った後って左か右、どちらに抜ければいいんですか??
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20183/degote-u.mpg
↑たまたま見つけたんですけど、この動画の出小手は左に抜けています。
しっかり打てていてキレイだな〜と思ってるんですがだいぶ前、道場の先生が「左にぬけるのは良くない」と言っていた記憶があります。
よく分からないので教えてください!!

また、打ったあとに相手のほうにまわるのはいいことなんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る