記事タイトル:剣道・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 義   
優季さんはじめまして。福岡の義です。

1)目線が下がっていませんか?素振りや摺足の練習の時から遠くを見るように
  目線を上げる習慣を付けてみて下さい。又、摺足や踏込みの時に十分な体重
  移動は出来ていますか?身体を一本の棒に例えて水平に移動する様な感じで
  「後ろ足で体全体を押し出す」を意識してみて下さい。

2)文面から察すると中高学生でしょうか?剣道をやっていて良かったこと思うこ
  とは個人個人の経験の長さやレベルで全く違ってきます。いつかそれを自分
  で感じる(見つける)までは続けないとこれまでの努力がもったいないですね。
  それ以上に今は「剣道」と言うより3年間部活動をやり遂げた時に頑張って
  良かったと思えることが沢山待ってますよ。

頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>Q私は,姿勢の事を言われるのですが気をつけても丸くなって
> しまったり,ピンッと背筋を伸ばすことができません。  

振りかぶる時に背中が緩んでしまっているのが原因だと思われます。
もともと「背筋が弱い」のかもしれませんね。
腹筋と背筋の運動を、毎日行い基礎的な筋力アップを目指すことと、素振りなどの振りか
ぶりから「背中を緩めないこと」を意識して取り組んでみてくださいd(^-^)! 


>Qこの頃,剣道を辞めたくなります。

なぜ辞めたくなるのでしょう?
ちゃんと、目標を持ってお稽古に取り組んでますか?

目標の設定は、
 ●大目標:剣道を行なう上での自分なりの理想
 ●中目標:1年計画での目標
 ●小目標:2〜3カ月で達成すべき目標
 ●毎日の目標:日々の稽古の努力・達成目標
という具合に立てていきます。

剣道は「自分との闘い」です。
常に「昨日の自分」に負けないように努力していきましょうp(^-^)q

お名前: 優季   
久しぶりです☆
前,ここのサイト様を利用させていただいた優季です。

Q私は,姿勢の事を言われるのですが気をつけても丸くなって
 しまったり,ピンッと背筋を伸ばすことができません。  
 自分では,なっているつもりが全然なっていなくてかかり稽古
 の時などくずれてしまいます;; どうしたらよいでしょうか??

Qこの頃,剣道を辞めたくなります。でも,2年生なんで,新人戦とか
 もあるので・・・  だから,剣道をやってて良かったなど思う
 事ってどういうときですか??教えてください。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る