記事タイトル:コンタクトに反対する親 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 澪   
初めまして!書き込みさせて頂きます!! その特殊なコンタクト、オルソケラトロジーって言うらしいです。 内側に特殊なカーブを施しているハードコンタクトを装着して、寝ている間に角膜を凹レンズ型に癖づけしちゃうらしいですよ〜(>д<) 

お名前: Hide.    URL
to けんちゃんさん

へ〜、そうなんですか。それは驚きですヽ(^.^)ノ
私もド近眼なものですから、たいへん興味がありますね!!

お名前: けんちゃん   
持続時間はだんだんのびていくらしいです。

お名前: Hide.    URL
to けんさん

管理人のHide.です。

へ〜、それは初耳です! 効果は一日持続するのでしょうか??(^^)

お名前: けん   
僕は特殊なコンタクトを使っています。夜寝る前につけて、
朝起きた時に、はずすと角膜に型がついて見えるという
ものです。 

お名前: けん   
僕は特殊なコンタクトを使っています。夜寝る前につけて、
朝起きた時に、はずすと角膜に型がついて見えるという
ものです。 

お名前: Hide.    URL
To ホージーさん

管理人のHide.です。
え〜っとぉ、私は25年以上コンタクトレンズを使用しておりますが、カキコの明確な根
拠(医療的見地から)をお示しいただきますようお願い申し上げますm(_ _)m

お名前: ホージー   
コンタクトの使用により確実に視力は低下します。

お名前: Hide.    URL
To Bulldogさん

多分乾き目が原因でしょうね。
かといって、稽古中に目薬を差すわけにもいきませんし・・・(^^;
もし、あまりに気になるようでしたら、眼科で相談されては? ドライアイの治療法がある
と思われますから(^^)

お名前: Bulldog   
似た問題の相談に乗っていただきたいのですが、私は使い捨てのソフトを使ってます。
稽古中すきをつかれてびっくりしたり、緊張したりするとまばたきするとレンズがずれます。
稽古中に眼薬を使う訳にもいかず... 
何かいい方法はないでしょうか...?

お名前: Hide.    URL
To ミッフィーちゃん

色々な選択肢の中から、自分にベストなものがチョイスしていけるといいですね(^0^)

お名前: ミッフィー   
toおおすぎさん
ご丁寧にどうもありがとうございます^^
アイメトリクスで検索してみました!!
すごく便利なものですね!!!!!
コンタクトはちょっと雲行きが怪しくなってきましたので(笑)、
こちらも検討してみたいと思います☆
ありがとうございました!!

お名前: おおすぎ   
書き漏れしました

アイメトリクスは いわば オーダーメード の眼鏡です

イージーオーダー版とも言えるブランドで
バゼル(だったかな?)というのがあります
価格も安く、小中学生のような発育盛りの人たちが買い換えやすい価格で
しかも、スポーツ向きにできているはずです。

一般のスポーツと違い、面を着用していますので、眼鏡が壊れると言うことは
まず無いと思います

お名前: おおすぎ   
ミッフィーさん はじめまして

アイメトリクスですが、眼鏡メーカーのブランドです
レンズも含め、全体が合成樹脂でできています
ですから軽く、衝撃にも強く、弦の部分のパターンが多いので
剣道の面着用時でもあたることはありませんし、曇りも問題ありません
一時、ヤクルトの古田捕手がテレビCMをやってました

ただ、一般の眼鏡と比べて高いんですよね。

ちなみに、私はこの眼鏡をかけ、面は長谷川の武循面を使ってます
ですから、二枚の合成樹脂越しに相手をみていることになります
全く問題はありません(あるのは私の剣道技術だけです)

詳しいことはネット上で アイメトリクスを検索してみてください
取り扱っている眼鏡店は限られています

お名前: ミッフィー   
to幸さん
とても助かります^^
ありがとうございました!!

toおおすぎさん
確かに、
コンタクトは怖いですよね・・・(^^:)
ところでアイメトリクスとは
どのようなものでしょうか?
教えて頂けると幸いです^^

お名前: おおすぎ   
ちなみに 私は眼鏡派です
3年ほど前、アイメトリクスを剣道用に一個作りました

どうも コンタクトレンズは怖くてしょうがありません

お名前: 幸   
コンタクトを購入に際し
http://homepage2.nifty.com/~maepi/
を参考にしました。
コンタクトの基本知識やトラブル対処法などが
書いてありますよ。

お名前: Hide.    URL
To ミッフィーちゃん

お役に立ちますればうれしく存じますヽ(^.^)ノ

お名前: ミッフィー   
to新高一さん
やはりソフトの方が
慣れやすいんですね^^
ありがとうございます!!

to ☆☆sanaechanさん
おおっ!!なるほど・・・!!
わかりやすい解説、
どうもありがとうございます^^
よくわかりました☆

toHide.さん
酸素通過率って、
大切なんですね^^
なるほど〜・・・!!
ありがとうございました!!


皆さん、
本当にご丁寧に説明して下さったり
アドバイスをして下さり、
助かりました!!
感謝しています(^^*)
ありがとうございました〜!!

お名前: ☆sanaechan   
>最近ではハードも「酸素透過性」が当たり前になってますよ(^0^)
>酸素透過率が低いと、角膜が傷つきやすくなるはずですが・・・。

はい、そのようです。つい最近娘がコンタクトを作るべくお店に行ったばかりで

「決められた時間以上つけないとか定期的に検診に行くなど
 管理出来ない人は自分に害が及ぶ可能性あります。
 また、裸眼での度の出方、コンタクトでの出方が違う場合があるので
 付け出して1,2週間で必ず検診に来なさい」とも言われました。

約束を守れば
*コンタクトは気軽に使えるし、ほんと便利ですよ〜   

私みたいにコンタクト歴が長い上、同じものを5年も使ってるような人が
アブナイそうです。あ〜、先生に怒られそうだぁ… 怖くて行けん…

遠近両用コンタクトまで、あと?年のオバサンでした♪

お名前: Hide.    URL
最近ではハードも「酸素透過性」が当たり前になってますよ(^0^)
酸素透過率が低いと、角膜が傷つきやすくなるはずですが・・・。

お名前: ☆☆sanaechan   
え〜、私も眼科医ではないので、詳しくはご自分で検索するなり
コンタクト屋さん・眼科医に行くなりして調べていただいた方がよろしいかと
思いますが…

角膜は常に酸素を必要としている。
しかし、角膜には血管がない!!!ため必要な酸素は外気や涙から取り入れている。  コンタクトレンズなどで角膜をおおうと角膜への酸素供給が出来なくなる。
そこで、出来るだけ角膜に酸素を与えるために酸素透過性 O2 レンズが開発された。
ソフトコンタクトレンズも酸素を通すためにどんどん薄型になっている。    
酸素が充分供給されないと角膜の内面の細胞は再生せず、角膜に治らない濁りが残ることがある。
へたすると、将来的に(あくまで将来的に)見えなくなる可能性があるということ! 
長くコンタクトを使う=酸素不足が続く
だから、約束を守って使う、ということをお忘れなく!!!
酸素がないと死んでしまうということです。ね、新高一君?

あと、コンタクト屋さんには眼科医の処方箋?がいります。
私なんかはコンタクト屋さんに保険証を持って行って、そこの付属みたいな眼科で検眼してもらいました。

お名前: 新高一   
酸素通過量が多いと乾きやすいってことですかね?それはいかんのでは?
というかそんなコト気にする必要あるんでしょうか?(^^;)
コンタクトにするときそんなこと聞きませんでしたよ。
最初は誰でも怖いもんですが慣れてしまえばなんてことはないですよ。
あ、ソフトの方が比較的慣れやすいですよ(^o^)初めてならソフトをお勧めします。

お名前: ミッフィー   
to ☆sanaechan☆さん
まだ買ってません^^
酸素通過量って使い捨ての方が
酸素通過量が多いんですか?
あと酸素通過量って多いほうが
良いんでしょうか??
コンタクトについての知識が
まったく無いもので・・・。
教えていただけると、
幸いです(^^@)!!!

お名前: ☆sanaechan☆   
ミッフィー様

コンタクトを買うにあたっては
ソフトとハードの長所、短所を良く知ることが大切です。
例えば、酸素通過量でしたっけ
使い捨てとそうでないものには大きな差がある、とか
ハードは強風の日は大変だぁ!!! 目が開かんゾ!!!とか
ソフトはごみが入って目に傷がついても気づきにくいから
ハードより注意が必要とか、いろいろあります。

以上、ハードコンタクト歴29年のオバサンでした♪
あっ、もう買っちゃた?

お名前: ミッフィー   
2つ同じレスをしてしまいました^^:
申し訳ございませんm(_ _)m

お名前: ミッフィー   
toあんずさん
ソフトの方が違和感がないんですかぁ!!
サンプルが頂けるもんなんですねっ^^
良い子にしてみます(笑)!!
ありがとうございました(^^)

toHide.さん
なるほどぉ・・・!!
慣れるまでに時間がかかるけど
手入がかんたんなハードをとるか、
慣れるのは早いけど
手入れが大変なソフトをとるか・・・
というとおころですね^^
検討してみます!!
ありがとうございました!!

お名前: ミッフィー   
toあんずさん
ソフトの方が違和感がないんですかぁ!!
サンプルが頂けるもんなんですねっ^^
良い子にしてみます(笑)!!
ありがとうございました(^^)

toHide.さん
なるほどぉ・・・!!
慣れるまでに時間がかかるけど
手入がかんたんなハードをとるか、
慣れるのは早いけど
手入れが大変なソフトをとるか・・・
というとおころですね^^
検討してみます!!
ありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
to ミッフィーちゃん

>親に皆様のレスを参考にして
>色々と説明してみたところ、
>今までは断固として「駄目」だったのが、
>今度もう一度、私も連れて行って
>眼科へ行ってみようということになりました!!

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
お医者様によく診ていただいて、いい結論が出るといいですね!!


>ソフトとハードの特徴など教えてくださいvv

僕はハードしか使ったことがありませんので、ソフトのよさはわかりませんが、ハードの
よさっていうのはなんと言っても手入れが簡単なことです(^^)
ソフトで使い捨てのものでしたら手入れが簡単なようですが、その分お金がかかるようで
す。
ただ、ハードのほうが慣れるまでは違和感がありつらいかも(^^;

お名前: あんず   
ソフトの方がつけた時の違和感は無いようですよ。

メーカーによっても、付け心地が違うようで・・・
使い捨てなら、眼科で色々試させてくれると思いますし、1DAYで3〜4日分、
2WEEKなら1枚のサンプルをくれたりもしますので、試して見るのもいいかも知れません。

仮性近視とは、目に負担がかかっている為に一時的に近視の状態になっているもので
目薬や矯正で治ったりします。近視になったばかりの人に多いようです。

でも、お相手の顔も竹刀も見えない・・・という事なので、
近視の度合いもかなりだと思いますので、仮性近視とは違うかも知れませんね。

是非お母様のお許しが出るといいですね。
許可がおりるよう、お母様の言う事をよく聞いていい子にしてましょうね〜(笑)

お名前: ミッフィー   
to 新高一さん
ソフトの方が落ちにくいんですかぁ!!
なるほど・・・。。
扱いに気をつければ問題ないと言うことですね(^o^)
ありがとうございます!!!

to剣志朗さん
やはり、剣道は視力がある程度ないと
キツイのですね・・・。。。
ところで「仮性近視」とは、
どのような状態のことでしょうか?
無知なもので・・・(^^;
教えてくださると幸いですm(_ _)m

toHide.さん
お相手の表情ですかぁ・・・。。
そう言われてみれば、
表情の変化という細かいところまで見て
稽古をしていませんでした・・・(^^;
今度から気をつけてみます!!

toだいごろう@さん
まぶたっ!!
ものすごく疲れます・・・^^:
目もショボショボしてきますし。。
目を凝らして稽古をしておりますので、
だいぶ負担がかかっているのかもしれません(^^;

toあんずさん
私の親も手入れが出来るかどうかが
心配のようです・・・。。
「手入れはきちんとする」というところを
強調しておねがいしてみます(笑)!!

toエド父さん
>「これでは女の子にもてない」と思い(笑)
なるほど!!一理ありますね〜笑!!
やはり、扱いに関しては「慣れ」ですね^^

みなさま、大変参考になるレスを
ありがとうございます!!
親に皆様のレスを参考にして
色々と説明してみたところ、
今までは断固として「駄目」だったのが、
今度もう一度、私も連れて行って
眼科へ行ってみようということになりました!!
希望の光が見えてきました☆笑
ありがとうございました^^
あ、あと1つだけみなさまに質問があります。
剣道をするならソフトとハードどちらが
いいと思いますか?
ソフトとハードの特徴など教えてくださいvv
お願いしますww

お名前: エド父   
ミッフィーさんはじめまして。今年中学に上がる男の子を持つ父です。
息子には、小学6年の秋頃からコンタクトを使わせています。眼鏡も買ったのですが、
本人が煩わしがって全然しなかったのです。
で、やはり目が悪いとどうしても、目を細めて見るせいか目付きが悪くなり、只でさえごっつい
男が人相まで悪くなって、「これでは女の子にもてない」と思い(笑)、思い切ってコンタクト
にさせました。
やはり医者からは、「小学生からコンタクトをするのは私は感心しません」と言われたのですが、
3ヶ月ごとに、目の検診と視力検査を受けるということで、使い捨てコンタクトを3ヶ月分づつ
購入して使わせています。
慣れるまでは、結構時間がかかっていましたが、最近では、着脱やレンズの洗浄など、すべて
自分で簡単にこなしているようです。
2週間使い捨てタイプのコンタクトで、3ヶ月7、8000円くらいです。あと、洗浄液が多少
かかります。
剣道への効果は、たぶん「あり」と思います。

お名前: あんず   
わが娘・・・中2の春とうとうコンタクトにしました。
以前はめがねをかけて剣道をしていましたが、面を打たれたりすると
衝撃でめがねがずれたりしていたようですが、今はそれも無く快適そうです。

コンタクトは1DAYの使い捨てを剣道の日のみにしています。
安いとこで買うと両目で1日100円。ちょっと高いかな〜と思いますが・・・(^^;
女の子ですので、毎日使うようになったら、2WEEKか1ヶ月の使い捨てになると思います。

中学生の親の意見として
やっぱり手入れがちゃんとできるか?そのまま寝ちゃわないかな?
目に傷がついたりしたら?・・・と心配な事は一杯です。
手入れに関しては1DAYにすればクリアできますが、金額はかかります。
扱いに関しては説得あるのみかな?

眼科の先生がどうしてダメとおっしゃってるのかを聞いて
お母様と、そういった点をよく話し合われるといいと思いますよ。

お名前: だいごろう@   
>ミッフィー コンタクトにすると剣道の腕ってあがるもんですか??

そんな急にうまくなるわけではないです・・・
ただ相手の目や自分の間合いもはっきり見えますから、なんとなく調子がよくなります!
PS:目が悪いと剣道した後、まぶたがつかれません?

お名前: Hide.    URL
To ミッフィーちゃん
>視力が悪いと剣道は不利でしょうか??
不利だと思いますね。
瞬間的な動作ばかりでなく、お相手のちょっとした目の動きや表情の変化なども見逃して
しまいますから・・・(^^;


To 剣志郎さん
>「中学生がダメ」というのは、ちょうど仮性近視の時期だからだそうです。まぁ、
>体育教官のHide.さんにお話しするのはお恥ずかしいのですが…。m(_ _)m
アハハ、それは存じ上げておりました(^^)
最近では中学生でもコンタクトをしている子が多いですので、最近はそんなことはいわれ
てないのかと思ってました(^^;
きっとそういう子は、小学生時代からの近視で、すでに「仮性ではない」と診断が下ってい
る子なのですね?(^^)
ってことは、ミッフィーちゃんのケースは、「まだ仮性近視の可能性がある」ってことな
のかもしれませんねぇ・・・。

お名前: 剣志郎   
Hide.さんへ
「中学生がダメ」というのは、ちょうど仮性近視の時期だからだそうです。まぁ、
体育教官のHide.さんにお話しするのはお恥ずかしいのですが…。m(_ _)m

ミッフィーさんへ
Hide.さんへの話と似て異なるのですが、普段はメガネをされている訳ですから、
ミッフィーさんの状況は仮性近視説とは若干異なるかも知れません。私は中学に
なってから極端に視力が落ちてしまい、メガネをかけない努力をしましたが乱視
も酷くなった為メガネをかけました。剣道用のメガネは非常に使いづらかったで
す。また、視力が悪いと剣道には大変不利です。なにせ、相手を見てナンボの競
技ですからね…。学生の内はいいですが、体力勝負が通じない大人の剣道に出く
わした時には「目付け」の重要性に気づかされるはずです。

ただ、私の場合、メガネをかける前の頃の応じ技の切れは、直感的な速さと目が
悪い事による「惑い」がない打突で、相当今よりキレは良かったですがね(苦笑)。
まぁ、これは参考にならない非一般論です(笑)。

コンタクトは使い捨てのソフトコンタクトが私はいいと思いますよ。安価だしね。

お名前: 新高一   
僕もコンタクトしてますよ。ソフトですから激しく動いても落ちないですし。
剣道用のメガネというものもありますが非常に使いにくかった+カッコ悪いので
コンタクトにしてます。僕は二週間用のコンタクトを使ってますが三ヶ月約八千円で
す。つけたまま寝ることや割れた、傷ついたコンタクトをしていれば危ないですが
注意すれば問題ありません。コンタクトしてても大丈夫ですよ。

お名前: ミッフィー   
みなさまありがとうございます^^

だいごろう@さん
やっぱりお金・・・ですかね!!?
コンタクトにすると剣道の腕ってあがるもんですか??

Hide.さん
なるほど・・・!!
視力が悪いと剣道は不利でしょうか??

その他にもこの様な経験のある方、
是非レスお願いします^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)
もちろん、この掲示板でOKですよ!

う〜ん、時々「中学生はダメ」とかいう話を聞くのですが、私にはどのような根拠なの
かよくわかっておりません(^^; このあたりお詳しい人にお話を伺いたいですねぇ。
私自身は0.00いくつというたいへんなド近眼でして、高1からコンタクトレンズ
(ハード)をしておりまして、もう30年になろうとしています。なんら問題はありま
せんが(^_^ メ) 

ちなみに、めがねと違って焦点があっている範囲が広いので、コンタクトは実に剣道向き
だと思うんですがねぇ(^o^)

お名前: だいごろう@   
こんちは!神奈川の新高1のだいごろうです!
自分は中2の夏まで何にもしないで剣道をやっていました!
眼はすんごく悪いです!!当然、相手の顔もぼやけて間合いもわかりませんでした!
それから、コンタクトをつけました。なんと、世界が変わりました!!笑
メガネよりも視界がクリアです! ぜひおすすめです!
あと、医者が中学生は駄目なんていわないと思います!!
ただ、コンタクトはお金がかかるので、その事で親は駄目だといってるんじゃないでしょうか?

お名前: ミッフィー   
みなさまに相談に乗っていただきたいことがあります。。
このような書き込みが過去にございましたら
申し訳ありません。
私は通常めがねを掛けて生活しておりますが、剣道をするときは面に
入らないので、めがねを外してしています。
しかし、めがねを外すと何の見えなくて、
お相手の顔や竹刀の動きすら見えません。
スポーツ用めがね(フレームが曲がるめがね)という手もありますが
それは出来れば避けたいです。
コンタクトがいいと思って親に相談してみた所・・・
「眼科のお医者さんがまだ中学生は駄目だと言っていたから駄目!!」
といわれました。でも使っているひとは中学生でも沢山います。
コンタクトを反対する親に、
どうやったら(なんと言ったら)OKしてもらえると思いますか??
駄目というものは駄目なんですが、
どうしてもコンタクトで視界をハッキリとして
剣道をしたくて・・・^^;
長々と読んでくださりありがとうございます。
みなさま宜しくお願いいたします。

PS:Hide.さんこの様な書き込みはここの掲示板で
よかったでしょうか?^^;
違ったら申し訳ありません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る