記事タイトル:右足が痛い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to りょうさん

>しかしなんでそんなすごいサポーターがもっとはやくから
>普通に売られなかったんでしょうね。

発想の転換っていうやつなんだと思います(^^)
かかとが痛いからかかとを保護しよう・・・というのがこれまでの考え方でしたから。
なんとか、かかとの痛みを和らげられるといいですねp(^^)q

お名前: りょう   
 うわー!レス遅れてすいません。Hideさん、どうもありがとう
ございます。意識して足裏全体でたいらに、ですね。

ishidaさん、いい情報をありがとうございます!
これからそのページをみてみます。
かなりいたくなってやばい時に買おうか考えてみます。
しかしなんでそんなすごいサポーターがもっとはやくから
普通に売られなかったんでしょうね。

お名前: Hide.   
to ishidaさん

福田武道具でもすでに特許をとっている(?)というお話でした。今は、そのアーチの高
さに応じて商品をどのようなラインナップにするかに頭を絞っておいでのようです。
私も知らなかったのですが、最近の若い人は扁平足気味の人が多いらしくて。それも
ひょっとするとかかとを痛める原因のひとつになっているのかもしれませんね。調べてみ
たことも根拠もありませんが(^^;

たぶん値段は、もう少し安くなると思いますよ(^o^)

お名前: ishida   
Hideさん
すごいですね福田武道具さん。有名な剣道具マニュアルといい、剣士の意外な盲点に気が利く
というか、かゆい所に手が届く武道具屋さんですね。

結局ソルボと同じく足裏を平坦にしてくれるものが、逆の発想で踵やつま先を守ってくれると
いう不思議な結果ですよね。
多分、ishidaが使用しているものと福田武道具さんのものと同じ原理だと思いますが、
Hideさんおっしゃるように不思議に痛くないですよね。(^○^)
正式に福田さんで発売されたら、これまた朗報ですねと思いつつ…。
(安いともっと嬉しい。←ワガママ!?(¨;))

お名前: Hide.   
to ishidaさん

>僕の場合ですが、これを武器に踵ではなく、フラットな踏み込みをサポーターしたまま
>で稽古して外して稽古して、また付けて外してで感覚を養うのに利用しました。

なるほど。矯正法にも使えますかヽ(^.^)ノ

実は福田武道具で試作品を作っていたそうで、昨日ひとついただいてまいりました。つけ
て踏み込んでみますとあら不思議。かかとやつま先に負担がかからないではありませんか!
これでしたら、かかとサポーターよりもすぐれ物ですよ! あれは結局、かかとに衝撃が
来ますからね(^^;

お名前: ishida   
Hide先生

レス有難うございます。
痛みがある場合、普段の生活歩行時の痛みもかなり軽減出来ました。(^−^)
形状からお分かり戴けると思いますが、土踏まずを埋めるのでまさに足の裏全部で踏む形と
なります。よって痛めた踵や足先にかかる体重は土踏まずを含めた足裏全体の面積に拡散され
ますので、ぐっと負担は減りました。

僕の場合ですが、これを武器に踵ではなく、フラットな踏み込みをサポーターしたままで稽古
して外して稽古して、また付けて外してで感覚を養うのに利用しました。
分かっていてもちょこまかと動き回る中学生を深追いして、遠距離から飛びこみメーン!と
やっちゃうと踵から着地したりしていましたが、これで改善されました。
ちょっとインチキな矯正法だったのでしょうかf(^^;)

動き盛り、踏み込み盛りの高校生剣士に朗報であれば嬉しいっす!

お名前: Hide.   
to ishidaさん

ご案内いただきましてありがとうございますヽ(^^)ノ
さっそくHPも拝見しました。うーん、なるほど・・・。2200円ですと、「ちょいと
買って試してみようか・・・」っていう値段ではありませんね。足が痛ければ話は別で
しょうが(^^;
でも、いいことを伺いました。いちに会傘下校には、かかとを痛めている高校生も多数お
りますので、勧めてみますね!

お名前: ishida    URL
>おおー、それは優れものですね! 医療用なのでしょうか? 一般の人には手に入れる方
>法がないのかな??
>もしそのあたりをご存知でしたら、ぜひぜひお教えくださいm(_ _)m

Hideさん>
Hideさんから頼まれれば、調べますよぉe(^。^)g_ファイト!!…などと思って、
押し入れからサポーターを引っ張り出し、メーカーをインタネで調べて、ついに見つけました。
なんか全然普通に買えるみたいですよ。V(^0^)
”ソルボ”という会社の製品です。外反母趾サポーター等々を作っている会社で、いろんなもの
がありました。”人工筋肉”と呼ばれるクッション素材を使用しているようで、ホント様々な
製品を作成しているみたいです。
私は田舎に住んでいますので、病院経由でしか出会えませんでしたが、HPを見つけましたので
下記にURL書いておきますね。
***お近くのスポーツ店、ドラッグストア、有名デパート、東急ハンズ・ロフト等DIY店
および通販でお買い求めください*** なーんて書いてありますから、手軽に買えるのでしょう。(^−^)

但し、お医者様から勧められて私がgoodマッチだったのが、ソルボタテアーチサポーター
という製品です。これ以外にも、踵自体をサポートするもの等々があるようですが、これですと
今回のテーマではございませんし、普通の剣道用サポーターと話しは同じになってしまいます
ので、ご注意を。
ソルボタテアーチサポーターは、扁平足、ハイアーチによる足・ヒザ・腰の痛みなど…と書かれ
ていますので、ちょっと本来のメーカー様主旨とは違った用途かもしれませんが、足はフラット
になります。
まあ、あんまり私がここでダラダラ書くよりも、サイトをご覧になればまさに”一見にしかず!”
だと思いますがf(^^;)

ちなみに1個2200円だそうです。一昨年2足買ったのですが(洗濯してまめに替えてました)
結構出費だなあと思いつつも…

では、お待たせでした。メーカーサイトURLです。
http://www.sorbo-japan.com/health-medical/index.html

りょうさん、Hide先生をはじめ、皆様のお役に立てれば幸いですm(__)m

お名前: Hide.   
To ishidaさん

>が、普通の武道具屋で扱っているサポーターでは、痛さは変わりませんでした。
>ところがこのスポーツ医で薦められたものは、通常のサポーターと理論が逆で、とても
>良かったのです。
>ちなみに踏み込みを直す稽古にも役立ちました。

おおー、それは優れものですね! 医療用なのでしょうか? 一般の人には手に入れる方
法がないのかな??
もしそのあたりをご存知でしたら、ぜひぜひお教えくださいm(_ _)m

お名前: ishida    URL
こんばんは。りょうさん初めまして!
正しい踏み込みを僕が出来ない時、同じように足を痛めてしまいました。(>o<")
僕も最初足先が痛くなり、かばって踵で踏み込んでいたら、続いて踵も壊しました。
ちなみに足の踵の筋肉をスキャンしたところ、筋肉繊維がぐちゃぐちゃになり、2ヶ月くらい
完治までかかってしまいましたよ。
踏み込みマスターしないと、全く恐ろしいことになってしまいます。
正しい踏み込み方は、Hideさんも書かれている通りです。

僕は知人から勧められたスポーツ医(整形外科)へ行ったのですが、そこですごいサポーターと
出会いました。従って武史さん同様、痛い時はサポーターが一番いいと思います。
が、普通の武道具屋で扱っているサポーターでは、痛さは変わりませんでした。
ところがこのスポーツ医で薦められたものは、通常のサポーターと理論が逆で、とても良かったのです。
ちなみに踏み込みを直す稽古にも役立ちました。
これはどういうものかというと、足の土踏まずを埋めるような形状となっており、まさにフラット
な状態に足の裏がなってしまうものです。
そんなに安くはなかったけれど、普通に歩くだけで痛みのあった僕は、私生活でもしたままで
した。サラリーマンなので革靴着用ですので、靴を脱ぎ履きする際にちょっとてこずりましたけど(¨;)
もし、参考になれば幸いです。

お名前: Hide.   
to りょうさん

フラットとは「たいら」という意味です。足裏全体でたいらに踏み込むようにするのが、
衝撃を一番分散しやすいのです(^^)
つま先側から着地するのは、さらにアーチ(土踏まず)のばねを使って衝撃を和らげるこ
とができるためです。

踏み込み時には、体重の10倍近い力がかかりますので、正しい踏み込みをマスターしな
いと足を痛めてしまいますね(^^;

お名前: りょう   
武史さん、Hideさん、ありがとうございます。
フラットというのは?ばかですいません。(ーー)
今はとりあえずサポーターしてやってます。
それでも痛いことはいたいんですけどね。(苦笑)

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

うーん、右足は「フラットに着地させる」のがベストです。どちらかというと、「つま先
側から」っていうことになるでしょうが・・・(^^)
痛くなるというのは、やはり足のつき方がおかしい証拠。とりあえず痛みがあるうちは、
武史さんがおっしゃる通り、サポーターなどで保護しながらお稽古するしかないでしょう
ね。お大事にm(_ _)m

お名前: 武史   
サポーター等使ってみてはいかがでしょうか??自分は足の裏全体?で踏み込むように
してます。

お名前: りょう   
 最近右足の前で踏み込むようにしているのですが、
右足の親指の裏の骨がいたくなってしまいます。
かといってカカトから踏み込むとカカトがいたいです。
足がいたくならない踏み込みかたを教えてくれませんか?
稽古になりません・・・。試合も近いです。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る