記事タイトル:打った時の手の位置 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うふふ   
Aチームがかたきをとってくれたってことは、Aチームは勝てたのですか?
11月3日ですか・・・。あと三ヶ月もあります!ぜひ、頑張ってください!
こちらこそ、ありがとうございましたぁ!

お名前: Hide.    URL
to まみ

そうですか、ここでのレスが稽古に活きてくるといいですね!
応援してますよp(^^)q

お名前: まみ   
うふふさん>全部終わりました!!
うちのチームは負けてしまいましたけど、うちのAチームがかたきをとってくれました!!笑
でもこれが最後になるわけじゃないので、本当に最後の11月3日に向けて練習します!!
ありがとうございました!!!(*^∀^*)

Hide.さん>最近、ここに来て皆さんのレスを見てから練習に行ってるんですよ☆
早く直して早く強くなるために、意識して練習に取り組んでみます!!!(●´∀`●)
ありがとうございましたっ☆

お名前: Hide.    URL
To まみ

>はいっ☆掲示板のほうにいるまみです(≧∀≦)

あ、やっぱ、そうだったんだ(^0^)


癖ってすぐには直りませんが、意識してお稽古に取り組んでいく中で集成されていきます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: うふふ   
いえ!こちらこそ!! 
全くアドバイスになってなくて・・・。本当にごめんなさい。
強豪校と言われてても大丈夫です!まみさんなら勝てます!
その強豪チームに勝てば、憧れの人の耳に届くのは確実になるのではないでしょうか?
ぜひ勝ってください!

お名前: まみ   
うふふさん:ありがとうございます!!
なんだか元気がわいてきました☆
私のチームは一回戦で強豪チームと当たるんですけど・・・まぁ気合い入れて頑張ります!!
笑
しぼるの難しいですよね↓↓
これから気をつけて稽古してみます☆☆

日向さん:あー、右手で打ってるかもしれません。。
私は手首を使うのが下手なんで、稽古とか素振りで練習してみます♪
中心・・・ですね。確かにいっつも右のほうにズレてるような気がします↓↓
ありがとうございました!!意識する事が大切ですよね☆☆

Hide.さん:はいっ☆掲示板のほうにいるまみです(≧∀≦)
右の手に集中するとほかがバラバラになっちゃって 笑
やっぱり練習あるのみだ〜〜↓↓
踏み込む位置も関係あるんですね!!!
今までそれは気にしてませんでした。。
今日また夜に稽古があるんで挑戦してみます!!!
はい。。確かに試合できるかはわからなかったんですけど↓↓
みんなで行ける最後の試合なんで気持ち入れ替えて頑張りますっ☆☆
Aチームに負けないように(笑)
細かいところまでありがとうございましたー(*^∀^*)

お名前: Hide.    URL
おや、中学生掲示板にいるまみちゃんでしょうか?(^^)

「左手が下がっている」「相面で打ち負ける」ってことになりあすと、日向さんがおっし
ゃっている「左肘が伸びきっている」って感じのようですね。
右手と左手は同じ長さですから、左肘が伸びきれば剣先は立つのが道理。必然的に遠くへ
は届きませんしスピードでも遅れてしまいます(^^;
「右の手首をしっかり伸ばす」ということを意識してみてください(^_-)〜☆


>合い面の時、向かって右の方から曲がって打っている?ような感じです。

踏み込みも右にずれていってませんか?
思い切ってお相手の右足と左足の間に踏み込んでみてください。当然ぶつかりますが、お
相手から逃げずにまっすぐ打てるはずですよヽ(^.^)ノ


>昨日、最後の県外である大会に私の憧れの方が出場しないことがわかったんです。
>Bチームでだけど、私が大将として試合に出してもらえるの最後の大会です。
>はっきり言ってほかにもうチャンスはないんです。
>私はその方と試合がしたくてしたくて練習に励んでいました。

そうですか、たしかにショックでしょうね。
でも、その人が大会に出場していたとしても、そのチームと対戦できたかどうかはわかり
ませんし、いずれにせよ「自分がベストを尽くす」ってことには変わりがないはず。その
人に見ていてもらうつもりで、いい試合をすることが大切だと思いますよp(^^)q

お名前: 日向   
新参者ですが・・・・

右手で竹刀を振っちゃってないですかね?
左手で振るように意識して、打つ瞬間、特に手首を上手く使うようにしてみてはどうでしょうか?
それと、打った時両腕が伸びきってしまうと、左手が下に下がっちゃいます。
左肘を少しまげ、右手を伸ばす って感覚で打てば上手く打てると思いますよ。

相い面では、打つ前の攻めで自分の剣先が相手の中心を捉えているかが結構重要だと思います。
そこを意識してみてはどうでしょう。。

お名前: うふふ   
こんにちは。中2のうふふです。
打ったときに左手が下がるのなら、もっとしぼりこんでみてはどうでしょうか。
打ったとき、右手は肩の位置。左腕は曲がらないようにすれば、左手は下がらないと思います。

憧れの方が出ないのですかぁ・・・。それはかなりのショックですね。
その人がいなくても、試合には全勝してやる!っていう意気込みでやってみてはいかがでしょうか。
そうすれば、その人の耳にも試合結果が届くだろうし・・・。
全然アドバイスになってません。ごめんなさい!!

お名前: まみ   
こんにちわ!!
Q&Aに来るのは初めてです☆
サイト内検索もしてみましたが、いまいち不安なので書き込みさせてもらいました。

私はいつも先生に「打った時に左手が下がっている」と言われます。
試合でも、合い面ではどうしても負けてしまうんです↓↓
合い面の時、向かって右の方から曲がって打っている?ような感じです。
先生に言われた通りにしたいのですがなかなかできません。
なんか手の筋肉がいる気がして・・・(謎
どうすれば直るのでしょう??

あともう一つ質問させてください!!
昨日、最後の県外である大会に私の憧れの方が出場しないことがわかったんです。
Bチームでだけど、私が大将として試合に出してもらえるの最後の大会です。
はっきり言ってほかにもうチャンスはないんです。
私はその方と試合がしたくてしたくて練習に励んでいました。
その事を目標に今まで頑張ってきたので、正直今すごく落ち込んでいます↓↓
どうやって気持ちを戻したらいいでしょう。
昨日は帰ってからも一日中泣いていました。。
私もこんな事は初めてで、試合ができなくなったぐらいで・・と思うのですが↓↓
それでもすごく悲しいんです。
これはやっぱり時間が経つのを待つしかないんでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る