記事タイトル:竹刀がぁ・・・(;;) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
竹刀の傷みが少なくなるといいですね(^^)

お名前: View   
分かりました。
気をつけてみます。

お名前: Hide.    URL
なるほど、胴を下から打っているのですか。それはいけませんね(^^;

胴は「打ちおろし」が基本ですから、下から打てば抜くときに竹刀にムリな力がかかって
しまうことが想像されます。そこを直すべきでしょうね(^^)

お名前: View   
言葉が足りなかったみたいです。
胴の打ち方のことです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お気に入りの竹刀を壊してしまうとホントショックですよね(>_<)
お察しいたしますm(_ _)m


>どうやら「下から掬い気味」に成っているらしいのですが癖になっているらしく、
>過去にも同じところを何度か割っています。

これは打ち方の話ですか??
あくまでも想像ですが、手首が立っていて面金を打ってしまっているのかもしれません。
面布団部を打てるように、手首をしっかり伸ばして打突するよう心がけてみてください(^^)

お名前: View   
今日、面抜き胴の練習中に竹刀が割れてしまいました。
結構気に入っていた竹刀なのでかなりへこみました。
割れたのは、弦側の右です。
どうやら「下から掬い気味」に成っているらしいのですが癖になっているらしく、
過去にも同じところを何度か割っています。
これ以上犠牲を出したくないので改善法等アドバイスをくださいm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る