記事タイトル:初心者から見るとこうやったらいけないのかなぁ・・・というのが多くて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 理恵子ちゃん

>(難しいと言われるとやってみたくなる性格なんです;)

チャレンジ精神が旺盛なのはいいことですよ。頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: 理恵子   
お返事ありがとうございました。
そうだったんですね!知りませんでした。
私なんかにはまだまだ難しいことですが、上達したらやってみたいです!
(難しいと言われるとやってみたくなる性格なんです;)

お名前: Hide.   
to 理恵子ちゃん

戒君も言ってますが、足さばきでかわすのはいいよけ方なんですよ。それどころか、足が
居着いていて、竹刀や首、上半身を振ってよけるのはいけないよけ方なんです(^^;

剣道では「よけた太刀が攻撃の太刀に転ずる」のがいいとされております。また、中段の
構えが出来るだけ崩れないようによけるのがいいんです。なぜかというと、自分に崩れが
少ないということは「スキがない」わけでして、崩れが少ないからこそ「打突チャンスも
広がる」ってことなんですよヽ(^.^)ノ

お名前: 戒   
僕は先生に頭だけでよけたりするのはだめって言われました。
でも体でよける、足を使って前後左右によけたりする分にはかまわないといっていましたよ。
実際にその先生は小太刀を使うので、竹刀で受け止めたりできないんです。なんでも左手を悪く
したときにどうしても剣道を続けたいあまり、二刀の小太刀の方で練習をするようになったと
か・・・。片手でも体さばきで一刀の先生と対等にやっていらっしゃる先生の言うことですから
間違いないと思いますよ。
竹刀で受け止めるだけで、体を動かさないのはそのほうが楽で簡単によけられるからではないでしょうか?反則をとられることはありませんよ。安心してください。

お名前: 理恵子   
この前はたくさんの丁寧なお返事本当にありがとうございました。
2回目の書きこみになります。

この前先輩達の試合の応援に行かせてもらった時、見ていて友達がふと
「相手がうってきそうになったら竹刀でうけとめないで横にうごいたり、さがったり、 
 頭だけよけたりしたらいけないのかな。」と言いました。
そういえばどの先輩方も竹刀でうけとめるだけで横にうごいたりしてよけることは
していませんでした。
危険だからとか、竹刀でうけとめた方がうたれにくいとか、反則などの理由が
あるのでしょうか?それともただ見ていないだけなのでしょうか?
みなさんにとって当然のことだったらすみません。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る