記事タイトル:構えた時の右脇 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To SHOT君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: SHOT   
Vさん、Hide.さんどうもありがとうございました。

これからの練習で早速意識してやっていきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To SHOT君

君個人に向けたアドバイスであれば、君の構えが崩れていることが想像できます。
少し意識してやってみてはいかがでしょうd(^-^)!

お名前: V   
右肘は紙一枚分開けると本で読んだことがあります。

お名前: SHOT   
全員に対してではなく、僕個人に向けられたアドバイスのようです

でもやっぱり右脇を締めた状態は構えが不自然で嫌ですね(^^;)
普通は右脇って空いてるものなのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

右脇を締めると、構えがタイトになり過ぎる感じがしますねぇ(>_<)

それは、全員に対してそういうご指導なのでしょうか?
それとも、君に対してのアドバイスですか??

君個人に対してのアドバイスであれば、
 ●右ひじを張り過ぎてういる
 ●構えが前に出過ぎている
などの欠点があり、それを矯正する目的でそうおっしゃっているのかもしれませんよd(^-^)!

お名前: SHOT   
久しぶりの書き込みです、強豪高校に入学し毎日しごかれているSHOTです

早速ですが、構えた時の右脇って締めるんでしょうか?
顧問の先生から右肘を胴に付けろと言われたのですが、どうも窮屈な感じです
左脇は締めると聞いたことがありますが・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る