記事タイトル:変な(?)握り方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To karilさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
正しい握りに矯正され、技の幅が広がるよう頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: karil   
その通りです、返し技などは苦手です(汗)
やはり直したほうがいいのですね。
正しい握り方を意識して、稽古に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました!

お名前: karil   
その通りです、返し技などは苦手です(汗)
やはり直したほうがいいのですね。
正しい握り方を意識して、稽古に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました!

お名前: take   
takeともうします
私もhideさんと同意見です
その構えですと前方向と後ろ方向にはすぐに対応できますが
左右に対しての動きが制限されてしまいそうです
返し技や応じ技なんかは苦手なんではないでしょうか

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、文章からだけではよく理解できませんが、かなり内側にしぼれた形で持っておら
れるのではないかと推察する事が出来ます。
ひょっとして、両肘が極端にすぼまって動きにくくなってませんか?(^^;

正しい握り方の目安ですが、親指と人差し指がつくる「V字型」の角の部分が、ツルの延長
線上(柄が曲がってなければ、柄の縫い目に沿っている)にくるように握ります。
これは、右も左も同じなんですねd(^-^)! 

「正しい打突は正しい握りから」といわれるとおり、やはり基本の握り方に矯正した方がい
いと考えますよ(^^)

お名前: karil   
先日、先生に「間違っているともいえないけど変わった握り方をしてる」と言われました。
変わった握り方とは、「右手が他の人より上から持ちすぎている」というと変ですが、
右手人差し指の付け根あたりのボコっとなっている間接が、
竹刀の真上の位置にきてしまっているんです。
左手も同様で、竹刀の真上とまではいきませんが、もう少しで真上という位置になっています。
剣道をはじめてから、ずっとこの握り方でしたので、これが普通だと思っていました。
この先、剣道を続けていくことを考えると、このような握り方は
直したほうがいいのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る