記事タイトル:わがままな竹刀のしつけ方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、すっかりレスが遅くなってしまいましたことを
お詫びいたしますm( _ _ )m

ふつう竹刀を真っ直ぐにするときや曲げるときは、熱しながら行うようですが、これは素
人にはムリと言うお話を防具屋さんで聞いたことがあります(^^;
素人が行うと不必要に熱してしまい、かえって竹の繊維をもろくしてしまうそうです。

つぶれてしまうものでも、ゴムと先皮できちんと整形できるなら危険はないと考えます
が・・・。

お名前: 琥郎   
竹刀を解体してみます。すると、先端がぐしゃっとなります。
(四本の竹が自分勝手に)それをおろしたての状態(まっすぐ)
に戻すためにはどうしたらいいのでしょう?
例の如く、焼いたり、浜辺で蒸したりしましたがダメでした。
よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る