記事タイトル:打てなくなってしまった 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To おかずさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

面や小手をお稽古することによって、また、どうも決まるようになるはずです。
攻撃の幅は広すぎて困るっていうことはありません。どんな技でも決められる「オールラ
ウンダー」な選手を目指しましょうp(^-^)q

お名前: おかず   
わかりました!hideさんありがとうございます。
面や小手をもっとうまく打てるようにがんばって稽古します!

お名前: Hide.    URL
To おかずさん

胴技って、お相手が手元を上げてくれないと打てませんので、手元を上げさせるに足るだけ
の「上への攻め」っていうのが大切になります。それに、上位になればなるほど「手元が上が
らなくなる」訳ですから、まずは、面や小手などの技をしっかり勉強していくことが「胴を
決める」ポイントになるはずです。

面胴ですが、面はフェイント的に使わなければ胴を打ち切れません。思い切ったオーバー
アクションで、面をフェイントしてみることが大切です。
でも、動作が大きい分だけ、お相手にもかわされやすいことも間違いありませんね(^^;


胴から離れて、面や小手もマスターするほうに頭を切り替えたほうがよさそうですねd(^-^)!

お名前: おかず   
hideさんありがとうございます!
違う技ですか・・・・・・・・・・・
今まで試合がこう着状態に使ってきました
なので胴と面を組み合わせて使っていこうと思います!
そこでまた質問なんですが面胴と言う二段技があるんですがうまくできません
どうすればうまくスムーズに打てるのでしょうか教えてくださいお願いします!

お名前: おかず   
ねこさん早速意見くだっさってありがとうございます!
自分もそう思い色々と考えたのですが抜き胴以外思いつきませんでした・・・
胴の技ってほかにあるなら教えてくださいお願いします!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、もう、おかずさんが「胴を狙っている」っていうのが部内ではばれてしま
っているのだと思いますよ(^^;

でも、これってチャンスです。
今までは胴に頼った試合展開だったのを、それ以外の技に切り替えることが出来るのです
からヽ(^.^)ノ
胴のよさを残しつつ、ぜひ、違う技を得意に出来るように頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: ねこ   
何回も、同じ技を使っていると、相手にばれてしまいます。なので今までと違う攻めをすればいいと思います。

お名前: おかず   
こんにちはーー四月進級して今中二です!
最近部内の地稽古で胴が入らなくなってしまったのです
今まで面を打つとみせかけて胴を打ってたのですが今ではまったく入りません。
抜き胴を打とうにも地稽古では今まで一回しか入りませんでした。
胴がうまく入るコツってなんですか?教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る