記事タイトル:剣先を下げてくる 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 悩める中年剣士   
なまさん

先日、とある講習会で内小手を指導されました。これで一本を取ることが狙い
ではなく、相手の機先を制すことを目的としてのご指導でした。
表から相手の鍔元ないし小手の内側を打ち込んで、相手に手元を上げさせない
というやり方です。
剣先を下げてくる相手に、打ち小手を打って、すかさず面に転じるなんてのは、
どうでしょうか?

お名前: 犬道   
元立ちがただ打たせてくれると考えない事も大事だと思います。

攻めるときはいつでも自分が中心を取り、相手の剣を殺してから打つという事を
先生方は行動で教えようとしているのだと思いますよ。

対処法は色々と皆さんが教えてくれると思いますので検索してみてください。

剣道の楽しみの一つに間合いがあると思います。
自分の打てる位置には必ず相手の竹刀があると思います。
面、小手、胴打ちと普段の練習メニューでも相手を崩してから打つことを心がけると
またいっそう剣道が楽しく感じられると思います。頑張ってください。

お名前: かこう   
自分がやることは、「眼には眼を」で相手より若干下げたり、手元を攻めるようにします。
相手が刺してくるのであれば、射程距離まで我慢して突く。
私は、突き止めされるのが嫌いなので、射程圏まで引き寄せて突きます。
そうそう突けませんが、面打ちだってそんな簡単にきまりませんからね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
この手のご質問には何度か答えた経験があるなぁ(^^;
「サイト内検索」してみましたか??


まず対処法として考えられるのは、上からフタするように押さえて入って面を打つことで
しょう。遠間から簡単に打ってしまうと、下から付けられてしまいますからねd(^-^)! 

あとは、
 ●表から竹刀をたたき落として面に乗る
 ●小手面に乗る
などの方法もいいと思いますよ(^^)

お名前: なま   
たまに剣先を下げてくる相手がいるんですけど
そのような相手にはどのような対処をすれば良いのでしょうか?
また先生と稽古の際に、剣先を下げて垂や突きだれに刺してくる先生もいますが、
その場合はそのまま打つしかないんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る