記事タイトル:出ゴテにつにて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タケ   
自分は、小手を打つとき
構えた状態から、剣先をあげず、下に下ろすだけです。
剣先は小手より上にあるんだから
下ろすだけで当たるじゃないですか。

お名前: Hide.   
to トシさん

そうですね、相手の面を誘い込むような感じですねヽ(^.^)ノ
おっしゃる通りたしかに、上位になると、打突後の体さばきや竹刀さばきも重要
です。ただ、初心の内は、まずしっかり打つことを念頭に入れてお稽古すること
がいいでしょう。当たっても姿勢が崩れていれば有効打突になりませんから、しっ
かりとした姿勢で打てるように心がけ、その後、体さばきを学んでいくようにす
るのがベストですね(^^)

お名前: トシ   
私の場合は、「面にこい!面にこい!」という気持ちで攻めて、1センチでも相手の手元が上がったら打つようにしています。ただ相手の打つのを待ったり、「相手が打ったら打つ」気持ちでは打っても流れてしまいます。でも、出小手は難しいですよね。相手が試合なれしていると、出小手を打ってしっかり当たっても、上から覆いかぶせられ、無効になってしまうこともあります。(相手が有名選手ならなおさら)私は、多いかぶせられないように、相手の右がわに少し体をずらし、回転するようにしています。

お名前: Hide.   
稽古の結果、楽しみにしてますよ!
自分なりの工夫を取り混ぜて頑張ってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: つよし   
わかりました。がんばって練習して、できるようにします。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。

お名前: Hide.   
うーん、たしかに、左手を少し左にずらすような打ち方はありますが、あまり勧めら
れませんねそれより、踏み込みを少し左に「相手の右足を踏むような感じ」にして
みるのがいいと思います(^^)
何にしても最初はうまくいかないもの。根気よく取り組むしか方法はありません。「習
うより慣れろ」って言いますからね。繰り返し繰り返し、カラダが自然に動くように
なるまで稽古が必要です。ガンバってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: つよし   
下からのほうが打ちやすいのか・・・・
どうしても当たらないんだよなぁ
先輩とかに左手をちょっと左にずらして打つっていわれたんですけど
それはどうなんですか?教えてください。

お名前: Hide.   
ハハハ、慣れると下からの出小手の方が打ちやすいんですけどね(^^)

ポイントは「振り上げて打たない」です。「えー? それじゃぁ、どうやって打つん
だぁ?」っていう声が聞こえてきそうですが、右の膝を少し折るようにして踏み込み
それと同時に剣先を落し込むようにして小手に誘導します。膝を上にあげるように踏
み込むと間に合いません。小さく鋭く「タッ」と踏みます。したがって、打突の瞬間
は、中段の構よりも頭の位置が低くなりますが腰を曲げてはいけませんよ。

また、下から打つためには、相手の竹刀より下に剣先がついている必要もあります。
中段の構から、相手の剣線の下に剣先をつけるようにしながら間合いを盗み、面を「誘
い」ます。これで相手の手元が浮けば出小手、手元が下がれば面に伸びます(^^)

こんな感じで稽古してみてください。

お名前: つよし   
僕は竹刀の上から相手のコテを打つ出ゴテは得意なんですが
下から打つコテが上手くできません。
先生などに指導されるんですが上手く出来ません。
なんか当たらないんです。
どうやって打ったらいいのか教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る