記事タイトル:引き胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぐふ   
俺は引き胴を打つときに思いっきり体をまげる。
体を約90度左側に曲げてうっている。
相手の胴をのぞきこむような感じだ。
これは悪い癖かもしれないが良く考えたらこれなら相手の
面の追い討ちを食らわないのではないだろうか?
だって普通に上から面を打ったら耳に当たるから。
(いや、そりゃあ横から打てば面に当たるだろーけど。)

トコロデハンカクカナハモジバケスルッテイッテルケド
ホントウニバケルノカシリタイカラチョットテストシテミマス。

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君&中学生君

お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 中学生   
To Hideさん
左手中心だったんですか!
これから練習しながら見直して行きたいと思います!

お名前: 三五一五   
toHide.さん
この胴の打ち方は『応用』と頭に入れて稽古するようにします!

お名前: Hide.    URL
To 中学生君
>あと最後の質問ですが、引き胴のでは右手中心らしいのですが、
いや、中心は左手ですよ(^^;
左手が中心に収まってないとしっかりと打ち切ることができないはずです。

>あと打つ時は脱力して、当たる瞬間だけ力を入れるんですか?
そうですね。
でも、右手でしっかりしないコントロールしてやらなきゃなりませんので、まったく「脱
力」というわけではありませんね(^^)


To 三五一五君
>いつのまにか自分の技にしてしまっていました!
>この打ちかたが基本から外れてるなんて・・・。
一本になるのだから、基本から大きく外れているわけではありませんね。
ただし「基本」と「応用」のわきまえだけはしておかないといけませんよ(^_-)〜☆

お名前: 三五一五   
toHide.さん
たっ、確かにこれは、はやりかもしれませんでした!
いつのまにか自分の技にしてしまっていました!
この打ちかたが基本から外れてるなんて・・・。

いや、確かに『剣道上達BOOK』にはこんな打ち方乗ってませんもんね〜。

お名前: 中学生   
はい!
あと最後の質問ですが、引き胴のでは右手中心らしいのですが、
その時右手と左手はどういう役割を果たしているんですか?
あと打つ時は脱力して、当たる瞬間だけ力を入れるんですか?

お名前: Hide.    URL
To 中学生君

頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: 中学生   
To Hideさん
へ〜、そうなんですか。
しっかりと打てるよう練習してみようと思います。
To 三五一五さん
そんな打ちかたがあったんですか?
なんとなく打ちやすそうですが、はやりだったとは・・・

お名前: Hide.    URL
To 中学生君
>今日引き胴はあまり踏み込まない方が良いよ、と先生が言っていたんですが
>そうなんですか?
引き小手、引き胴は、踏み込まなくても有効打突となりうる可能性のある技です。
ただ、しっかり打てるようになるまでには、ある程度お稽古を積まなければなりませんよ(^^)


To 三五一五君
昨今の「はやり」の打ち方ですが、基本からは外れますので「応用」と判断してください(^^;

お名前: 三五一五   
ちょっと話が違うかもしれないですけど、引き胴を打つときは打った瞬間九の字になれば強い打ちができます。つまり打つ時はのけぞるのではなく体を少し猫背ぎみにして打ちます。
まぁ、あまり正しい打ち方じゃないかもしれないですけど・・・。

お名前: 中学生   
はい分かりました。
今日引き胴はあまり踏み込まない方が良いよ、と先生が言っていたんですが
そうなんですか?
たしかにあまり踏み込まない方が打ちやすいのですが。
それでも一本を取ってくれるのですか?

お名前: Hide.    URL
To 中学生君

>ところで僕の部員の人で、鍔迫り合いの時手を伸ばしてくる人がいて、
>とても胴が打ちづらいんですけどどうしたらいいんでしょうか?

腕を伸ばしているということは、そのままでもう間合いが出来てしまっていると思うん
です。崩すまでもなく、体をさばけばそのまま引き技を打つことが出来そうですが(^^)

お名前: 中学生   
ユウタさん、Hideさんありがとうございます。
ところで僕の部員の人で、鍔迫り合いの時手を伸ばしてくる人がいて、
とても胴が打ちづらいんですけどどうしたらいいんでしょうか?
僕は押したりして邪魔な手を引っ込めてから胴を打っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
どうというのは「わき腹」ですから横ですね。まぁ、実際の現場では正面に「おなか」の辺も
一本にしてしまってますが・・・(^^;

「胴は前で打つ(捉える)」というように、しっかりと手首を前に返して打ちにいってくだ
さい(^_-)~☆

お名前: ユウタ   
はじめまして。

それは、胴の曲がってるところあたりを打ちます。

文面では伝えにくいのですが・・・。竹刀で適当に打ってみて、パカーン!と

いい音がするとこを打つと良いと思います。ちなみにその位置は、

極端にハジでもないし、真ん中でもないはずです。

なんかよく分かんない文章で、混乱させてしまっていたらば、すみません。

お名前: 中学生   
中学生です。
引き胴の時は左側(自分から見て)の端を当てるんですか?
それとも真ん中に近い左側を当てるんですか?
しょーもないことですいません
検索しても関連ページを見つけれなかったもので・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る