記事タイトル:なんの為に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ビビンバちゃん

そうそう。そう信じて頑張ってみてください!
応援してますよp(^-^)q

お名前: ビビンバ   
ありがとうございます。そうなのかぁ…(・o・)
じゃあ、「三倍努力」で頑張ってみます!!!!!(>O<)

お名前: Hide.    URL
To ビビンバちゃん

>なぜ剣道をやってるのか、はっきりとした答えみたいのは出ないけど、でもただ頑張る、
>それでもいいんでしょうか??(><)

一見無意味に見えるものの中にも、必ず意味は存在するのです。
また、人間は無駄の中から有益なものを見出していくのが世の常ですよ(^_-)~☆

剣道は社会に出ても何の役にも立ちません。段位なんかあっても社会的に評価されるわけ
ではないんです。でも、「頑張った」という自分の勲章にはなるはずですし、剣道を通じて
自分の「生き方の背骨」が作れれば、自分にとって価値あるものだと思います(^0^)

余計なことは考えずに「三倍努力」を合言葉に頑張ってみてください。必ず光明が見えるは
ずですよ!!

お名前: ビビンバ   
遅れてしまい申し訳ありません;Hide.さん、ありがとうございます!m(vv)m自分なりに考えて
みたんですが、辞めたって、逃げたって後悔が残るだけで、結局、毎日の稽古を頑張って乗り越えるしかないんだろうなと思いました。上手くいかなくて落ち込んだりするのは皆一緒で、自分
だけじゃなくて、それでも続けていれば少しずつ上手くなれるんだろう、と思いました。そこか
らどう自分なりに頑張り、何を得るかなのかな…みたいな(・n<)
なぜ剣道をやってるのか、はっきりとした答えみたいのは出ないけど、でもただ頑張る、それで
もいいんでしょうか??(><)

お名前: Hide.    URL
To ビビンバちゃん

>自分では良くできたかもってその時思っても、友達の見て、もっと出来てたら、あ〜
>自分全然だめじゃんって思ったり、逆だってある…(@@)こんなばっかです。

よ〜くわかります(笑)
たしかにうまい人を見たらきりがないですしね。友達でもうまくできていると自己嫌悪
になることはわかります。
周りをまったく見ないで、自分だけを見てお稽古をするのも危険ではあるのですが、周り
を見すぎて自己嫌悪に陥りすぎるのもいけません。そこの兼ね合いが問題だってことでは
ないでしょうかね(^_-)~☆
ライバル心を燃やすのは悪いことではありませんし(^0^)

お名前: ビビンバ   
元立ちマシーンさん、Hide.さん、よーへいさん、剣男さん、ありがとうございます!!!う〜
んやっぱり、頑張るしかないんですよね(><)稽古を続けていく他ないですよね。他人に勝つ
のではなくて、昨日の自分に勝つかぁ…確かに、私、人と自分を比べてばかりいます。自分では
良くできたかもってその時思っても、友達の見て、もっと出来てたら、あ〜自分全然だめじゃん
って思ったり、逆だってある…(@@)こんなばっかです。基準が、自分じゃなくて他人なんで
す。こういうの、よくないよね?!
ヘンに負けたくないのかな…?? 

お名前: 剣男   
厳しい学校だと部内の中で選手になるのは難しいけど、
なれたらとてもうれしいと思います。。
自分より上の人に勝つ為にはその人以上の練習が絶対に必要です!
家で素振りをやったり、走ったりして練習すれば、それだけのものが
あとからついてくるはずです。
結果はすぐにでるはずありません。今にとらわれず、先によい事が
待ってると思ってがんばりましょう。

お名前: よーへい   
う〜ん、やるっきゃないです(>_<;)
ある程度苦しい時期というのは訪れます。特にこの時期は選抜をかけた予選が始まる時期ですし
どこの学校も追い込んでいるときだと思います。うむを言わさず稽古は激しいし、そういうときに
あ〜自分って相変わらずヘボいなぁ・・って思い込んでしまうかもしれません。
特に1年生はそろそろ高校剣道に慣れてきてちょっとスランプ気味になる頃かと思います。
どこの県の学校の生徒でもそう思うときってあるんですよ(^^)
皆スランプやケガを乗り越えて努力して努力して強くなるんです。
極端にヒステリックに打ち込む必要は無いと思います。怠けろというわけではありません。
休みの日は気分転換や好きな音楽を聞いたりしてリラックスして気を充実させてまた稽古に
望むと良いかもしれません(^^)頑張って下さい!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

だいぶ煮詰まってきているようですね(^^;
まぁ、剣道を続けていると、そうした思いにとらわれるのは一度や二度ではありません。
ゆえに剣道は「自分との戦い」なんですね(^^)

同じ部内で順調に伸びていると思われる子でも、ビビンバちゃんと同じように感じてい
るものですよ。みんなつらく苦しい思いに耐え、「なんでこんなに頑張っているんだろ
う?」と疑問に思いながらも強くなることだけを信じて頑張っているのだと思います。


とはいえ、ビビンバちゃんは少し目標の設定を変える必要がありますね。
他人に勝つことではなく「昨日の自分に勝つ」を目標にしてみてはいかがですか(^o^) 
そして「三倍努力」を合言葉に、自分の可能性を信じて一心不乱にお稽古に取り組むので
す。周りに目がいっているようでは「懸命」とはいえません。頑張ってみてください!!

お名前: 元立ちマシーン   
ビビンバさん、今が一番悩む時期かと思います。
今まで無我夢中で稽古してきた結果に対して振り返ってしまうと、剣道に関わらず立ち止まって
しまいますよ。
つらい時期でしょうが、「しっかり前を見て」剣道に取り組んで欲しいと思います。
剣道は、一生現役で続けられる数少ないスポーツ(武道)ですから、「続けていて良かった」と
思う日が必ず来ると思います。ファイトー。

お名前: ビビンバ   
こんにちは!ビビンバです!埼玉の高1です!部活で剣道やっている者です。
私は、自分が剣道をやっている意味が、わからなくなってしまいました。
高校で剣道部に入って、剣道また続けて、もっともっと強くなるぞって思って入部したはずなの
に。今になって、なんでやってるのか、やりたいからやってるのか、それともやらなきゃいけな
いからやってるのか。もう全部わかんない。
部活の仲間は最高で、とっても仲良くて、先輩もまじめで、優しくて、最高に恵まれているんで
す。先生も熱心な方です。若い頃国体選手だったそうで、すごく強い方です。でも怖いです。め
ちゃめちゃ怖いです。怖い!!!(><)
部活は超活発です。練習も激しく半端な気持ちで稽古にでられません。
高校に入ってから、沢山のアドバイスを先輩に貰って、自分は基本がなってない事を知って、素
振りから見直し始めました。朝授業始まる前に、素振りしてます。
上手くなりたい、強くなりたい。思っているんだけど…結果も、思うように出ない。
高校に入ってから実力がやっぱり一番だと感じます。やる気あっても、やっぱり結果第一です。
先生がそういう考えを持っています。
中学の頃ずっと補欠だったから、レギュラーってずっとなりたくて、だからこのままじゃ終われないって思って続けてるんだけど、結果思うように、出ない。あんまり、やっぱり、剣道上手く
ないと思う。自分で。同じ中学の子と一緒に高校はいって剣道部はいったから、その子と自分く
らべてしまう。その子はもう、レギュラー入ってて、私はギリギリ補欠。
やっぱりもっと努力しなきゃいけないのかな…なんかこんな感じでここまで来たら、なんで剣道
やってるのかわかんなくなってた。
書きたい事ばかりばぁ〜って書いてすいません!(><)
でも一人じゃ答えが出なくてわかりません。どなたか、意見をくださると嬉しいです。どぉした
らいいの〜〜〜(;−;)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る