記事タイトル:体が硬い 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to noriさん

管理人のHide.です。

お酢を飲んだからその日のうちに体が柔らかくなるなんてことはありませんからね(^_^ メ)

お名前: nori   
お酢がいいっていうのは始めて聞きました。
親が黒酢を持ってるんでちょっと試してみます。

お名前: Hide.    URL
to 茶め猫さん

なんだかわかりませんが、拙サイトの情報が少しでおお役に立ちましたのならうれしく存
じます(^o^)

お名前: 茶め猫   
通りすがりの茶め猫と申します。
私は、剣道をしていると「手首が硬い」と;;
お風呂上がりのストレッチは王道ですよね。
あと、お酢とかを取るようにすると良いとかききました。食事も大事やょ(/・ω・)/
ガセだったらスンマセン(゜人゜)(-人-)

>管理人Hideさん
見学させていただきました。最近、剣道について凄く悩んでいたので、
色々と参考になりました。ありがとうございます!!
(タイトルに関係なくてすいません)

お名前: maco   
私も前までは、体が固かったです。でも、毎日、家でお風呂上がりに
ストレッチをしたら、体が柔らかくなりましたよぉ。あと、ヨガもや
ってみると良いですよ

お名前: Hide.    URL
to noriさん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
カラダも剣道も柔軟になりますよう念じております!(笑)

お名前: nori   
なるほど、剣道が硬いのは力が入りすぎてるわけですね。 体が硬いのは風呂あがりに地道に
がんばってみます。

お名前: パイナップル   
大丈夫!!私も長座体前屈直角だからぁ(笑)
でも怪我もしないし、剣道もかたくないはず!
だから、、、リラックス★リラックス

お名前: カオリ   
私も体硬いです(*^^)vイェイ (オイッ!!
剣道の硬いはhide.サンの?点+右腕に力が入ってるとか体に余分の力が入ってるのでは(・・?
余分な力は抜いてリラックスですよ!!
 『リラックス〜 はい!!集中!!(^^♪』 (野球部副顧問の一言)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道をやってる人って意外にカラダの柔軟性が乏しい人が少なくありません。
かく言う私も、めちゃ体が硬いです(^^;

体が硬いことの弊害は、怪我をしやすいってことだと思います。体にかかる負荷を上手に
逃がしてやることができませんので、障害を起こしやすいですね。
少しずつでもいいですから、お風呂上りなどにストレッチなどをしていくといいでしょうd(^-^)! 


ちなみに「剣道が硬い」というのはカラダが硬いこととイコールではありません。
剣道の硬さは、
 ●足さばきが重い
 ●握りが硬い
 ●肩関節が硬い
などによってそう表現されますよ(^^)

お名前: nori   
はじめまして、高校から剣道を始めたnoriです。

僕はとても体が硬くて長座体前屈をやるとともだちから直角にしかなってないよと言われます。
スポーツテストでも柔軟性の部分がとてもわるいです。そのせいではないと思うんですが、剣
道の稽古でも先生に「お前の剣道は硬い」とよく言われます。

それで質問なのですが、体が硬いと剣道で不利な部分はあるのでしょうか? それとどうすれば
体が柔らかくなるんでしょうか? もしよろしければ、剣道が硬いと言うのは具体的にどういう
ことなのか教えていただければ幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る