記事タイトル:試合中の足さばきのための筋トレ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To がんばろうさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
怪我予防のためにも、基礎体力をつけるのはいいことです。頑張ってくださいね(^0^)

お名前: がんばろう   
KazさんHide.さんありがとうございました!!
この意見を参考にして、がんばってつよくなりますので!
本当に感謝してます!<^0^>

お名前: Kaz   
>>がんばろさん
どんなトレーニングでもやりすぎれば怪我に繋がります。
僕が30×3セットといったのは目安で、一番いい目安は「もうこれが限界」と自分で思えるまでやる、という目安です。
これが自分の筋肉の限界で、これ以上やっても効果は上がりません。
だから、最初は30回どころか10回からだっていいんです。それで一杯一杯ならば、それ以上やる意味は無いからです。
最初はがんばろさんが辛いと思える回数までやるだけで大丈夫ですよ!(^O^)
それ以上やっちゃうとやっぱり怪我したりします。

スクワットは従来のうさぎ跳びやマシントレと比べて、自分の体重を負荷に使ってトレーニングするので、怪我をしにくいのが利点です。
でも、これは自分で自分のコンディションを見極めながらやらないと効果が上がらない、これは短所といえば短所ですので、
本やネットでやり方をしっかり調べてやられるのがいいと思います。
ご参考になったでしょうか……。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まだひざ関節がやわらかく周辺に筋肉がしっかりついていない段階での過度なスクワット
は、ひざをいためる原因にもなりますね。とはいいましても、トレーニングに限らず、何
事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ってことです。無理をすれば故障の原因になります(^^;

フットワークを鍛えたければ、走りこみやダッシュのほかに、縄跳びなどもいいのではあ
りませんか(^_-)~☆

お名前: がんばろう   
スクワットをして膝をいためないのですか???
また走り込みはどの程度したらよいのですか?
Kazさん、教えて下さい!!!

お名前: がんばろう   
スクワットをして膝をいためないのですか???
また走り込みはどの程度したらよいのですか?
Kazさん、教えて下さい!!!

お名前: Kaz   
Kazです。

足に関しては「走りこみ」が一番だとは思いますが……(^_^;) 体力も、筋力も、どちらも鍛えられてとってもお得なトレーニングなんですよ。
といっても時間が無い場合は走り込みもかなり大変ですよね。

僕は足腰のみを目的とした筋トレは、自重トレ(器具を使わない)だとスクワット、マシントレだとレッグプレスがオススメです。
スクワットは速いテンポ(秒間一回ぐらい)を30×3セット、これをほぼ毎日やります。
最初は筋肉痛が辛いと思うので、休み休み日を空けてやってみるといいとおもいます。
レッグプレスは、おいてある場所は限定されているのですが、かなり効きます。
これは負荷を軽めにして(ちょっと頑張れば一杯できるってぐらい)これも回数を少なめに、一気にやったほうが効きます。
剣道に必要な筋力は、重量挙げみたいにとてつもなく思い重量を持ち上げるための筋肉ではなくて、
自分の体重と床との摩擦の負荷を扱える程度の瞬発力のある筋肉だと思いますので。

でも、足に関してはやっぱり走りこみや縄跳びが一番だと思いますよ。今挙げた剣道に必要な筋力と瞬発力は、この二つで簡単に鍛えられます。
出来ることから、ちょっとずつ、筋トレも走り込みもやっていけば必ず成果が出ますよ。

お名前: がんばろ   
試合中、僕は、最初の方は動いて攻めれるの
ですが、どんどんだるくなり、うごけなくなります!
なにか足腰をきたえるトレーニングを教えて下さい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る