記事タイトル:面が打てない・・(背が低い) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To こしひかり君

ビデオはなにより雄弁ですね(^^)
正しい打ち方になるよう、頑張って矯正してくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: こしひかり   
すみません!! あれからそのことをずっと考えててレスしてませんでした!!
こないだ丁度いい機会だと思い、親にたのみ自分の試合のビデオをとって
、もらいました! よくみてみると、腰がひけてて、あごがあがり、左手の位置が
右手の高さと同じくらいになっていました〜。このことを注意して今後練習していきます!
みなさんどうもありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
To こしひかり君

う〜ん、絞りすぎると打突は軽くなりますよ(^^;
なお、自分と同じ身長のお相手の面を打ったときの左拳の位置ですが、みぞおちあたりに
きます。こしひかり君はどうですか??(^^)

お名前: 守破離@   
横レス失礼します。
面を打ったときのフォームですが、顎が上がっていると指摘された事はあ
りませんか?このような症状の方を見たことがあるものですから、違って
いたらごめんなさいです。(^^ゞ

お名前: こしひかり   
いや、そういうのじゃなくて・・・・たぶん、打った時の左手と右手のしぼりが弱いか
打った時の左手の位置がおかしいとかそういう系だと思うんですが・・・
とにかく、普通に速く打ったら竹刀を相手の面に当てるだけで、力が入らないんです・・

お名前: Bulldog   
「背が低い」=面が打てない、ということはないですよ。30cm以上身長差があるお相手でも面が入ります。
(Bulldogも背が低いんです。)Hide.先生の「あごまで」のアドバイス+「遠くまで」を意識するといいと
思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、背が低いとどうしても下の技に頼ってしまいがちですが、実はそれはあまり得策
ではありません。決め技が下の技だとしても、積極果敢に面に乗っていてこそ相手の手元
も上がろうというものですから(^^)

どうして面が寸止めになってしまうのか不明ですが、少し意識を変えて「あごまで切り込
む」という気持ちで面を打ってみてはいかがでしょうか? たぶん、お相手の身長を必要
以上に高く見積もってしまっているためそのような状態になっているはずですので、「あ
ごまで」と考えていればきちんと打てるはずですよ(^_-)〜☆

お名前: こしひかり   
突然ですが、ボクは背が低いです。最近ボクは試合の時に面を打ってるんですが
いつも相手が守る前に相手の真正面を打ったり、まんがいちとどいた時でも
なぜが面打ちが相手の面の真上で止まってしまいます。また当たったとしても
ぜんぜん力が入りません。個人的には力もそこそこで面はけっこう速いとおもうんで
すが、その各点をなおすにはどこに気をつければいいのでしょうか?
特に背が低いということ交えて、教えてもらえないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る