記事タイトル:魔法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 初心者   
はじめまして。私の所属する剣道部は人数が9人とここら辺では結構少ないほうですので少し稽古法をご紹介したいと思います。しかしお役に立つかどうか・・・
最初に切り返し、次に面打ち3本、次に小手面、あと地稽古か掛かり稽古をやっています。夏休みとかの最初のほうは初心者グループと上級者グループに分かれて練習してました。先生が来る日には先生に稽古をつけてもらったりします。

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

遠回りなようでも、基本をしっかり勉強することが、上達の最大の近道なんですよ。
先輩達が抜けて「ピンチ」と思うのではなく「チャンス」と考えがんばりたいですねヽ(^.^)ノ

魔法面にもさらに磨きをかけちゃってください!!p(^-^)q

お名前: カザ   
早速の返答ありがとうございます。

魔法面はただ単に小さい頃から剣道をやっている人たちと
あきらかにちがったタイミングで面を打つというだけなんですが・・・ね。
経験者にいわせると、何でそのタイミングで打ってくるの?ってことらしいです。
でも、もっと速い面が打てるようになれば、きっと確実性も増すと思うし、
がんばります☆

確かになんだか基本がなってないときも・・・。
基本に戻ってがんばってみます。
あせってもしかたないですもんね。

アドバイスありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

魔法面ですか。う〜ん、いったいどんな面なんだろう???
一度拝見したいものです(^0^)

ともあれ、自分のよさを消すことはありませんから、その魔法面は活かしつつ「早い面も
覚える」ってなことがよろしいと思いますけどね(^_-)〜☆


先輩たちが抜けて人数が少なくなったら、まずは、初心者といっしょに基礎の見直しをし
てみたらどうでしょう。剣道を始めて1年ちょっとですと、ちょうど面をつけての動きに
慣れてはきたでしょうが、同時に、基本の部分にも乱れが起こっているのではと思われま
す。けが人も多いようですので、ここは、みんなで基礎をみっちりやってみましょうd(^-^)!

お名前: カザ   
少し前もお世話になりました、カザです。
えーと私は高校から始めた初心者で、剣道歴が一年と一ヶ月になりました。
それで今2つのことに悩んでいます。

一つめは、試合に勝つための剣道・・・
というか自分はまだ振りが遅いのかよくわからないんですが、
自分のタイミングがふつうの人と異なっていることです。
まぁ簡単に言えば魔法面とかいうやつらしいですね、苦笑。
でも勝てちゃうんですよね、魔法だからこそ(?)。
やっぱりこれは直すべきものなのでしょうか?
速く振れるようになれば魔法ではなくなるように
改善されるのかもよくわからなく・・・
アドバイスお願いします。

二つめは、ここで先輩たちが抜け、20人以上いた部員が8人、
しかもそのうち3人がけがをしていて・・・。
そして、そのうち1年生の初心者が2人。
先輩たちがいた頃のような稽古ができず、
このままじゃ強くなれない、と一人もがいています。
どうしても初心者に基本を教えながら進むため、
思っているような稽古ができません。。。
先生には「5人くらいでやっている剣道部は
いくらでもあるんだからがんばれ。」といわれましたが、
その人たちはどのような稽古をやってるのでしょうか。
誰か知っていたら教えてください。

長くなり申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る