記事タイトル:無意識に出鼻技を恐れて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 鴨剣士さん

それはよかったですね。お役に立てたようでうれしく存じますヽ(^.^)ノ


>あとの課題に右手に力が入って右手が伸びるということが残りましたが、
>片手素振りで直していきたいと思います。

え〜っとぉ、片手素振りはこのケースではあまり役には立ちません(^^;
「振りかぶるときに右で振りかぶらない」を意識して素振りを行なってみてください(^_-)〜☆

お名前: 鴨剣士   
ご返事ありがとうございます。
アドバイスを受けたおかげか、本当に集中して出鼻を気にせず打っていけました。
そしてなんと!今まで高校での剣道で本当に1、2本しかとったことがなかった相手に
合い面をとることが出来ました。なにか吹っ切れた思いです。
あとの課題に右手に力が入って右手が伸びるということが残りましたが、
片手素振りで直していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 鴨剣士さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

高校に入ったばかりでは、やはり中学剣道とのギャップに戸惑いを覚えるのはしかたがないこ
とです。まだ、体も十分にできていないでしょうし・・・(^^)

トレーニングをはじめたのはいいことですね。でも、トレーニングの効果が出始めるのは、最
短でも2ヶ月目ぐらいからですので、もう少しかかりますかね。まぁ、夏の合宿の頃には、それ
が生きてくると思いますので、根気よく続けてみてくださいヽ(^.^)ノ


僕も守破離@さんと同じように、母校の中学校に出稽古にいってみることをお勧めします。
高校生の中では感じられなかった上達が、後輩たちを相手にするとはっきりと自覚できると思
います。稽古はけっしてムダではありません。頑張っている自分に自信を持って、打たれるこ
とを恐れずに思い切って打ち込んでいってくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: 守破離@   
はじめまして 鴨剣士 さん

環境も変わり回りは強い人ばかりで今までの自分を少し見失っているの
ではないでしょうか?。四病の一つ「迷い」が生じやすくなる時期でもあり
ます。

打たれることを気にせずご自分の打ちに集中してお稽古してみて下さい。
人よりたくさんお稽古することで小さな自信が積み重なり、大きな自信が
持てれば「迷い」から抜け出せると思いますよ。

あと、出身中学校にお稽古に行くこともいいですよ、きずかないうちに強く
なっていた事を確認できます。

お名前: 鴨剣士   
中学から剣道を始めた高校1年生のものです。最近になって出始めた症状なのですが、
出鼻技を極端に恐れて無意識のうちに
「中途半端に止まる・打ちが曲がる(合い面で打ち負ける)・捨て身のうちが出来ない・打ちが
遅くなる・受身の剣になる・見苦しい防御を多々使用」
といった悪循環が出てきてしまいました。
なんとか直そうとしているのですが、初めての経験なのでどこをどうしたらいいのやら・・・。
イメージトレーニングなどもやっていますが、実戦になると癖になってしまったのか
無意識のうちに受身・待ち剣になってしまいます。

こうなってしまった原因には、自分の面打ちの「遅さ・打ちの弱さ」によって面打ちに
自信を失ったというのがあるのかもしれません。
素振り400本・階段走り50段4往復・ダッシュをこの間から始めましたが本当にこれで打ちが
速くなるのか?という焦りを感じ始めています(まだ数週間程度しかやっていませんが)

色々と問題点を書いてきましたが、正直言って高校での剣道が始めて2ヶ月でもう焦りを感じ始
めています。
一刻でも早くこの問題を片付けて、毎日の稽古に気持ちいい充実感を持たせたいので
なにか対処法などがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る