記事タイトル:打ち込み人形 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こころ   
味の素さん

クリスマスプレゼント(プラス)お年玉でご両親に交渉してみましょう。(^^;)
だめかなぁ〜〜〜!!。(^^:)

お名前: 味の素   
見れました!値段が、、、値段がちと高いですね、、、
まぁ、成人になる頃に台を購入することにします(汗)

お名前: GEN   
私の通う道場にある(いる?)人の形をした打ち込み練習台は、胴着、袴、面、胴を着ていて、「けんどう君」というニックネームで呼ばれています。

それとは別に、竹刀を水平に固定するタイプの打ち込み台もあります。
こちらは台と呼んでも差し支えないかな、とおもっています。

「自走式」ですか! ( ̄口 ̄;)!!
『キテ◯ツ大百科』のコロ助みたいなのを想像してしまいました!

お名前: Hide.    URL
To こころさん

了解です(^^)

お名前: あんず   
全角になっていたので、これなら出るはずです。
http://www4.ocn.ne.jp/~uticomi/index_001.htm

栄光武道具さんのものは、ココで買えます
http://www.eikobudogu.com/shopping/komono_etc/siai_sinaitate/siai_sinaitate.htm

お名前: 味の素   
、、、サーバーが見つかりません、、だそうです、、(涙)

お名前: こころ   
Hideさんへ

「人形」と、呼ぶのはだめなんだそうです。(^^;)
「人形」イコール「人」つまり、「お相手」です。
「お相手」と思うたかいお心ざしです。
 私の文章の書き方がまずかったのかなぁ?。「お相手」です。(^^;)v

お名前: Hide.    URL
To こころさん

すばらしいお話をありがとうございました。
「台」はいけませんね、やはり「人形」と称さなければ。反省です(^^;

お名前: こころ   
雑誌では、http://www4.ocn.ne.jp/〜uticomi/
の打ち込み台であればお手ごろ価格ということですので、ご覧になってください。
また、リンクの中にご自分で古タイヤでお作りになった方のお話もサイト内検索で
お探しになってみてください。(題名を忘れてしまったんですが。すいません。)

お名前: 味の素   
もし購入するとしたら、値段はどれくらいなのでしょうか?

お名前: こころ   
Hideさんへ

子供が剣道をはじめた頃、「打ち込み台」を
「まあ!!。可愛いお人形さんだこと、このお人形さんがお相手なの・・・?。」
と、母はいってしまい、子供に思い出話をされてしまいました。
「お母さん、先生にしかられたんだよねぇ!!。へぇへぇへぇ。」
「お母さん、人形とはなんですかぁ!!。お相手です!!。
いけませんねぇ〜〜〜。そんな親御さんでは・・・。お人形さんは失礼ですよ。
いちお、お人形さんに謝っていただきましょうかなぁ・・・。
お子さんのお相手ですよ。これからたくさんお世話になるお相手です。
感謝のお気持ちを大切にされて、打たせていただききありがとうございます。
いつもお心を忘れてはいけませんよ。それが、学ぶと言うことですよ。
わかりましたねぇ。それから、余計なことをもうひとつ・・・。
物にも心はあります。これを製作された多くの方々のお心もあります。
子供達が剣道から、さまざまなことを学んでほしいと願いながら、
御作りいただいていることを忘れてはいけませんよ・・・。(^^)」
ちいさくなった母でありました。(^^;メ)
子供と最初に学んだ剣道の一歩でした。(^^;)あはははは〜・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは一般的に「打ちこみ台」などといわれてますね。
まぁ、防具一式をつけておりますので「人形」といえばいえないこともありませんが・・・
(^^;

そうそう、最近は「自走式」の打ち込み台もあるんですよ。たまげました(笑)

お名前: あんず   
面・胴・小手などを付けて、竹刀を持たせることの出来る人形の事だと思います

画像は、栄光武道具さんのHPにありましたよ〜
↓です
http://www.eikobudogu.com/shopping/komono_etc/siai_sinaitate/image/utikomidai.jpg

お名前: こころ   
ごめんなさい。手がすべったぁ!!
子供が初心者の頃打ち込み様にした、面を付けて竹刀を間に入れられる
打ち込み練習台(人の形をした練習台)なのではないかな?。

幸一くん、お呼びだよぉ〜!!。出番です〜よぉ〜!!。
あってるかなぁ〜!!??。(^^;)幸一君・・・。

お名前: こころ   
たぶんけんし

お名前: 味の素   
少し下にある「突きの練習」を拝見させてもらったのですが、「打ち込み人形」と言う言葉が何度か出て、
来ました。打ち込み人形って何ですか?教えてください!剣道用の人型サンドバック?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る