記事タイトル:試合中は・・・?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣道戦士さん

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
でも、お相手も馬鹿ではありませんので、すぐに次の手を打ってくるはずです。慢心せず
に、こちらもさらに上にいけるように努力を忘れないようにしていってくださいね!

お名前: 剣道戦士   
hide.さん、今日稽古で昨日の事を試してみました!!
(いつもどうりやって打てんかったら相手を見る、というものでしたよね?!)
するといつもどうりで勝てる相手には勝て、いつもは引き分けが多い相手にも
かてる事が出来ました〜!!すごい気持ちが良かったです!

これもhide.さんや、気合第一さんのおかげです、明日からどんどん
この戦法??で頑張らせていただきます!!

お名前: Hide.    URL
To 剣道戦士さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
すぐには効果が出ないかもしれませんが、根気よく取り組んでみてくださいp(^-^)q

お名前: 剣道戦士   
hide.さん、お返事ありがとうございます!!
今まで部活だったんですが、相手の動きを見すぎたためか、
いつもは勝てる相手に一本とられてしまいました〜泣
なのでhide.さんの言う普通に試合してみて、なかなかとれなっかたら相手を観察
する様にしてみます!!
そして相手の試合もあらかじめ見るようにしますっ!
明日から練習するんでまた結果書き込みます〜   ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は、剣道戦士さんのような攻め方はキライではありませんし、自分もそんな感じでお相
手と立ち会ってますよ。でも、それで上手く当たらないお相手がいた場合は、「なんで上
手くいかないのかな?」ということを考え、その上で、お相手のくせや技の特徴などを考
慮に入れた攻めを展開するようにしますね(^^)

ですから、あらかじめお相手を見る機会があるのでしたら、データとして観察しておけば、
最初から迷うことはありませんよ(^_-)~☆
ただし、あまりお相手のことばかり考えてしまうと「自分らしさ」が出せなくなってしまい
ますので、そこのところが難しいわけですけどね(^^;

お名前: 剣道戦士   
気合第一さん、ありがとうございます!!
やっぱり相手によって打ち方を変えないといけないですよね〜

>ただ、攻め方が変わると自分の持ち味が出せないというのもだめですね。
↑↑そうだと思いますが、ゆっくりでも体に染み込むまで頑張ります!!
今まで+相手を見る、という剣道ができるようになりたいです!!
気合第一さんありがとうございました〜!!

お名前: 気合第一   
はじめまして。気合第一といいます。
剣道は十人十色ですから。打ち方を変えるというのはおかしいかもしれませんが、
表受けをする人に対しては、右面
裏受けをするひとには、左面、担ぎ小手
攻めると、のけぞる子には小手面や、面面など、
出てこようとする相手には、出小手や出鼻の面・・・・・etc
相手によって攻め方を変えないとだめだと思います。
ただ、攻め方が変わると自分の持ち味が出せないというのもだめですね。
攻め合いの中で、相手を分析して
自分の持ち味を発揮できるようにがんばってください!!

お名前: 剣道戦士   
はじめまして!!剣道戦士です。
いきなりなんですが、私は試合をしている時、「間合いをせめる」
「中心をとれたらすぐ出る」もしくは「出ばなわとる」という様な感じで
試合をすすめています。打ちは早いといわれます。
が、友達に聞いたらみんな相手を見て試合のすすめてるというのです汗;
例えば相手の防ぎ方で面の打ち方を変えるなど・・・(^^;)
やっぱりそうゆう感じにした方が良いと思いますか?
ちなみに試合ではまあまあ勝てる方だと思います。

長くなったんですけど、みなさんお願いしま〜す!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る