記事タイトル:駅伝と剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 怒髪天   
始めまして。>>ランニングマシーンさん
私は夜ジョギングを良くやっているのですが「コテメンドー」言ってます(笑
しかも小さく声出してます。一歩一歩踏みしめながら剣道の掛け声を出すことによって
「これで剣道が上達するんだ〜!」と暗示をかけているのかもしれません。
私は「最後は気合と根性」って言う恥ずかしい奴なので。(笑

お名前: ランニング・マシーン   
直接、駅伝とは関係ありませんけど、時々筋トレ(ジム)で五千数百m(30分間)を
ジョギング・マシーンで走っています。その時、最後の数百mはいつも息苦しくなり、
もうスピードを落そうかと思うのですが、単にメーター(時間、距離)だけを見たり
していると本当に辛いのですが、そこで掛かり稽古をやっているつもりで心の中で
「コテメン、コテメン、コテメンドー」などと掛け声を掛けながらやると、不思議と
残り2〜3分間の数百mを耐えて走破することが出来ます。

お名前: Hide.    URL
To ヨーコちゃん

お役に立てればうれしく思います(^^)
しっかりと体を作って、怪我のない剣道部生活を送れるよう努力してください!

お名前: リイ   
はは、お花畑すっか!(笑)さぞかしきついんでしょうね!>美剣
おれは剣道部でありながら暇な部活の無い日は陸上部のメニューにつきあわせていただき
体をきたえていますよ〜★
短距離も長距離もやるんですがかなりきついっす!終わったあとは筋トレです!
走りこみとかもう死にますよ・・・(笑)

お名前: しん   
僕も中学時代剣道部で、高校は陸上部でした。中学の時剣道でしんどい練習をしてたから、体育の授業の1500メートルも速く走れるかなぁと思っていたけど、全然でした。だからヨーコさんのいうように、剣道が無酸素運動で陸上は有酸素運動なのではないでしょうか?わかりませんが・・・しかし駅伝の練習や体力は無駄にはならないと思います。足腰が鍛えられるでしょうし、インターハイで4連覇した阿蘇高校の選手も練習前に3キロほどのランニングをして足腰を鍛えてるみたいです。しかも他のスポーツをすることで気分転換にもなって剣道にいい影響を与えると思います。(剣道の練習そっちのけではいけませんが・・・(*_*))すべてがすべて剣道にプラスになる事は無いかもしれませんが、決してマイナスではないはずです。がんばってください!

お名前: ヨーコ   
Hideさん
毎度毎度アドバイスありがとう御座いますHideさんに言うてくれたのは全部
メモってます^^たしかに自分余計なところに力が入りすぎてるかもしれませんね
とくに試合とかはもう緊張しすぎてガチガチになってしまい息も上がってしまうし泣。
まだまだ修行が足りませんね リラーックス!!!!ぇ

お名前: Hide.    URL
To ヨーコちゃん

>剣道ではすぐバテルというか息が上がってしまいがちですよね。

余計なところに力が入ってるとすぐに息が上がりますね。
まぁ、どんな競技でも「力を抜く=リラックスする」というのがいつ版難しいもんですけ
ど・・・(笑)

お名前: りんご   
初めまして☆高校を卒業したりんごです(^-^)
私の通ってた高校、マラソン大会が半端ない距離で体育の練習もきつかったです(*_*)
そんな時顧問の先生は「マラソンで身につく体力よりも精神力の方が剣道には生かせる」
と私たちに言ってくれていたのを覚えていますよぉ★
確かにあんだけの距離を走っても剣道はしんどかったなぁ(^^;

お名前: ヨーコ   
マラソン3位は自分でもびっくりですよw^^剣道もそれくらいだったら良いのにな〜笑・
剣道ではすぐバテルというか息が上がってしまいがちですよね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道には持久的な体力と瞬発的な体力とどちらも必要なんです(^^)
とくに、踏み込みなどは瞬発力の勝負ですから、そっちも鍛えておかなきゃいけませんね。
でも、足腰がしっかりしているということは、すべての運動の基礎ですからいいことなんです
よヽ(^.^)ノ 

お名前: 美剣   
To>リィ あっ確かにそれはありますね!他の仲間よりは動きが良くなるんですけど、何回やっても懸かり稽古は辛いですよね〜〜、僕が通ってる道場に7段の先生がいるんですがその方と懸かり稽古やったらお花畑が見えますよ★

お名前: リイ   
そうですか?ぼくは駅伝を今年はやりましたが、他の仲間より体力がついて中学生らしい動きのある剣道ができるようになりましたよー(^0^)/150人中3位・・・すごいっすね〜!
でも懸かり稽古はやっぱりきつですよね・・・(^―^;)

お名前: 美剣   
150人中3位!!!すごいですね〜。
やっぱりそうなんですかねー、逆に言えば駅伝より剣道の方がつらい感じがします・・
ヨーコさんもそう思いませんか???  剣道は肉体的にも精神的にも疲れるというか
。

お名前: ヨーコ   
自分も中距離やってますwマラソン大会も150人中3位
でかなり上位な方なのに何故か剣道では楽になりません。やっぱ
マラソン=有酸素運動
剣道  =無酸素運動だからではないでしょうか??

お名前: 六三四→美剣   
たびたびすいません! 
実は僕、剣道の他にも
駅伝をやっているのですが、
駅伝をやると体力がついて
稽古が少しは楽になるかなと思って
いたのですが、いっこうに楽になりません
剣道と駅伝の体力ってやっぱり別なのでしょうか???
やっぱり剣道って不思議な武道です・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る