記事タイトル:段審査について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To SEIYAさん

管理人のHide.です。
禁止にはなっておりませんが、何段を受審されるのですか?

初段から三段までは「初級」と考えられているので、上段や二刀での受審は望ましくないと
考えます。四段以上でしたらかまわないでしょう。
また、もちろん高校生以下ではありませんよね?
全剣連では高校生以下の二刀を禁止しておりますので、審査も受けられないはずです(^^;

お名前: SEIYA   
はじめまして。
お聞きしたい事があるのですが、昇段審査において「一刀流」ではなく「二刀流」で受けようと考えているのですが、昇段審査では「二刀流」は禁止なのでしょうか?

お名前: 剣士以前   
Hide.さん、元立ちさんのお話で全てと思います。

YUJIさん
ちょっと飛躍した話なのですが、初段以上は前の段、級を持っていなくては受審できない
ので良いですが、一級は誰でも受けられます。現在は所属する部・会・道場などの
先生が実力を見極めて受けると思いますので良いですが、もし所属なしの方が受ける
ようになると何の経験のない方も受ける可能性があります。
酷い審査会になると思いますよ。一級の実力のある方のお相手がそういう未経験の
方であった場合、大変かわいそうな結果になります。
私などは現在の審査会でも受審基準が甘い、と思ってちょっと憤慨しているので
そういうことは困りますね。現在の一級審査ですら、酷いレベルの人が一級を受けに
来ています。部・会・道場の先生方にもう少し毅然とした判断を御願いしたいと思っています。現在は一級には特に受審のハードルはありませんし、
一級を持っていて中学二年以上なら初段を受審出来ます。
つまり剣道経験が一年未満でも初段を受ける可能性があります。
実力は経験年数ではありませんが、現在の一級・初段の審査会レベルですら
決して望ましいレベルとは思えません。
そういう整然としたレベルの高い審査のためには必要な決め事と思っています。

ちょっと脱線した話かもしれませんがご容赦。

お名前: 元立ち   
YUJIさん

個人で受けたいということは相当自信がある方とお見受けしました。
只、今後昇段してくつもりなら道場の高段者の教えは必ず必要になると思います。
段審査を軽く考えてませんか?
「上を目指す」つもりならいい加減な気持ちで受けてほしくないですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ほとんどの連盟は個人での登録を受け付けていないはずですので、どこかの団体に所属し
なければ段審査は受けられないものと思われます(-_-)

あなたが所属している市区町村の剣道連盟の事務局にに問い合わせをしてみるのが一番で
しょうd(^-^)!

お名前: YUJI   
はじめまして。
早速質問ですが、段審査は道場や部活に入ってなくても個人で受けることができますでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る