記事タイトル:腕力が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 佐助   
パックンさん、毎日出来るのであれば毎日やったほうがいいですよ。ちょっと疲労が残っている程度なら我慢してやったほうが筋力が上がりますよ。あまり超回復がどうのこうの言うのを気にしない方がいいですよ。超回復なんてものは毎日出来ない人の言い訳に過ぎません。ただし、筋肉痛がある場合は休めた方が良いです。

お名前: Hide.    URL
To 中剣さん

管理人のHide.です。
もちろん毎日継続して行うことが望ましいと考えます(^^)

お名前: 中剣   
こんにちは! 素振りは毎日やっても大丈夫なのですか? 

お名前: Hide.    URL
To パックン君

少しはお役に立てましたでしょうか?
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: パックン   
ありがとうございました。

お名前: 右の本格派   
腕立てと腹筋、背筋などは、使う筋肉が違うので、全てを毎日やっても大丈夫だと思いますよ。
ただ、筋肉痛がひどい時は1〜2日休んだ方がいいです。真人さんの仰っている超回復ですね。
毎日できれば毎日やるのが望ましいです。でもパックンさんの年代で一番大事なのは食事です。
本当に腕立てが6回ほどしかできないのであれば、まだ体が発達途上にあると思いますので、よく食べ、よく寝る事が
一番体力をつけてくれます。あとは素振り、ダッシュ、縄跳びなんかをやっていけば自然と力もついてきます。
懸垂もそのうちできるようになりますから、大丈夫ですよ。がんばってください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、個人差や体力差があるにしても、中3の男子で腕立て6回はちょっと情けないぞ(^^;
こりゃ、頑張って基礎体力の向上に努めないと、お稽古で怪我をする可能性もでてきます。
怪我の予防の観点からも、もう少し鍛えたいですね(^^)

私は、「腕立て10回・腹筋10回、背筋10回」を1セットにして、毎日3セットずつくらいこ
なしていった方がいいように考えます。

お名前: 真人    URL
筋トレは、やはり超回復というものがあり、それを考えると1日置きが最適です。
例で言いますと月・水・金ですね。当たり前ですが火・木・土でも良いです。
筋トレをやる場合はしっかりフォームなどを確認することがコツです。

それと、腕立てなどあまりできない場合は最初は5回くらいでも良いので
その5回を5セットなどした方が良いですよ!全て5セットです。
それと筋トレの前後は血流を良くするために必ずストレッチしましょう。

筋トレ好きの意見を終わります。

お名前: C3-PO   
懸垂できないんなら懸垂によってどこの筋肉が鍛えられるか調べてダンベルとか使ってその筋肉が動くように腕を動かすといいですよ。
筋トレっていうのは三日に一回を続けることが一番いいと思います。
そして腕立てなどは翌日に筋肉痛が残るくらいまでやればみるみる力がついてきます。
でも私的には素振りと切り返し(竹刀二本)をひたすらやるのがいいのかと。限界だ、と思うまでやるといい結果になります。

お名前: パックン   
いつも楽しく読ませていただいている者です。中三です。いま僕には腕力がないという悩みがあります。
正直にいいます。腕立て伏せ連続六回でギブです。懸垂0回です。弱小中学ですが、一生懸命やって強くなりたいです。
現在、腕立て、腹筋、背筋を二日に一回のペースでやっているのですが、腕立てだけでも毎日やった方がいいのでしょうか。
また、高い鉄棒等がない場合、どのようなトレーニングをすれば懸垂できるようになるか、教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る