記事タイトル:竹刀のどこ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 霰さん

管理人のHide.です。
たぶんそう思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 霰   
小桜の鍔止めはやっぱり小桜のほうが自分がわに向くんですよね??

お名前: Hide.    URL
to ミケさん

管理人のHide.です。

伸びてしまった柄皮はもう元には戻りません(^^;
柄皮などの部品は消耗品ですから、新しいものに変えたほうがいいでしょうね(^_-)〜☆

お名前: ミケ   
柄皮が伸びてしまったのですが、元のサイズに戻すのはどうしたらよいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

お名前: Hide.   
to 飛車さん

管理人のHide.です。

ツルの根元の柄の皮ヒモの部分に蝶結びすればいいんです(^_-)〜☆

お名前: 飛車   
小桜の鍔止めを買ったのですが、ひもの結び方がわかりません・・・・・       おしえてください!

お名前: Hide.   
to 富丸さん

>本文とは関係ありませんが、今私は竹刀の手入れにハマっております!!!!!!!
>安価な竹刀を買ってきて、高級竹刀に近づけるのが面白いっす・・・・。
>竹刀の値段は、「どれだけ手入れをした」かってっことで決まるって、
>防具屋さんに聞いてから白熱しております!!

うーん、実にいいことですねヽ(^.^)ノ
竹刀を大切にするっていうことは、剣道愛好家がまずしなければならないことです。
昔の先生方は、気に入った竹刀は、一回のお稽古ごとに全文ばらして竹を手入れ
し、使うときにまた組直したと聞きます。そこまでするのは難しいかもしれません
が、心だけは見習いたいですね(^^)

お名前: 富丸   
どうもご説明ありがとうございました!!
う〜ん??でもそのとうりだしたら、
なんで4節しかない竹刀を作るんですかね??
でも39はそんなことないのかな???
私は38なのでそんなものもあります(4節竹刀)!!

どれくらいが一般的の物か分りませんが、
柄のところの節がづれてるのがあるんですよ!!
だいたい練習以外で使うような、なかなか高価な竹刀はそんなことありませんが。

本文とは関係ありませんが、今私は竹刀の手入れにハマっております!!!!!!!
安価な竹刀を買ってきて、高級竹刀に近づけるのが面白いっす・・・・。
竹刀の値段は、「どれだけ手入れをした」かってっことで決まるって、
防具屋さんに聞いてから白熱しております!!
竹の種類で値段も変わりますが、こればっかりはしょうがない・・・・T_T

お名前: Hide.   
to はらちゃんさん

「節どり」のご説明、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
なーるほど、そういうことだったんですね。

でも、富丸さんの「節どりをした竹刀は高い」っていうのはどういう意味なんで
しょうねぇ。一般的な竹刀は、みんな「節どり」してあるって考えていいわけで
しょ???(^^;

お名前: はらちゃん   
節どりはバランスよく節が存在する竹刀のことだと思います。
生えている竹からうまく5節しかも全体の形が美しくなるように
とるのは竹そのもの問題でもあり、難しいのです。
安い竹刀は一つの竹を割って4本にするのみでなくさまざまな
片をくみあわせていることもあるのですよ。
詳しくは竹刀屋さんに聞いて見てください。

お名前: Hide.   
「節どり」ですか、うーん、なんのことでしょうねぇ・・・?
ちょっと私にも見当がつきません。「進竹刀店」のQ&Aならお答えしていただける
かもしれませんよ(^^)

お名前: 富丸   
最近、剣道日本を読んでいて疑問が浮かびました。
それは・・・・、「節どり」をした竹刀は高価だ・・・・。
いったい節どりって何のことなんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る