記事タイトル:足にできたまめってooo 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぁぃちゃん

そうですね、頑張って稽古をするとマメができるものです。

まぁ、剣道では「マメとあざは怪我の内に入らない」なんていってますけど(^^;
それだけ多いってことですね。

お名前: ぁぃ   
はぃがんばりますっ☆☆
剣道でゎまめってつきもの??ですもんね↓↓

お名前: Hide.    URL
To ぁぃちゃん

うわぁ、そうなんですか。それは痛そうですね(>_<)
それだけそこを使っている証拠です。

マメが治ったあと、次の皮は硬いものになるはずですので、それまでしばらくの辛抱です。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ぁぃ   
まめもできてぃるのですが、ほぼ同じ
場所に内出血してます;;;(´∧`)

お名前: Hide.    URL
To ぁぃちゃん

>痛みの原因は足の裏の内出血だったょうですooo

それってマメとは違うのですか?
マメとは別に内出血しているのでしょうか???(^^;

お名前: ぁぃ   
ぁりがとぅございます(*^_^*)
昨日まめの水を少しぬぃてみましたが
出たのゎ少しだけでまめゎ固くなってきてます;;

痛みの原因は足の裏の内出血だったょうですooo
痛いです;;

お名前: 義   
福岡の義と申します。

私も20〜30年前になりますが学生のころはHideさんと同様に剣道用の足袋
を履いていました。今でも売っていますのでやはりベストだと思います。

さて追記でまめの処置に関してですが、足のまめで歩く時も痛いのは中に水分
が溜まっているので歩く時に圧迫して痛いのだと思います。又、そのままお稽古
をしますので圧迫された水分が逃げ場を求めてまめが広がり大きくなります。
私が学生の時はまめの後ろ側(指先ではないほう)から針で穴を開け水を抜き
アカチン(今ではなくなりましたのでイソジンが良いでしょう)を入れて中を
消毒あんど乾燥させるとその部分がカチカチになって痛みもなくなります。
そのまま練習をつづけていくと中の新しい皮も成長していますので、タイミング
を見てカチカチの皮をはさみできれいに切り取れば元通りと言った感じです。
この話でカチカチになった皮を切り取ったらその下に又まめが出来ていたことを
思い出しました。
私は、専門家ではありませんがこの方法で全く問題ありませんでしたし、家の子供
にもしてあげています。
ご参考まで。

頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

テーピングを巻いて、剣道用のたびをはくといいですよd(^-^)!

お名前: ぁぃ   
ぁりがとぅござぃます☆☆
サポーターつけてみます↑↑

お名前: アキラ   
自分は足に包帯を巻いてその上からサポーターを
つけていました。
痛みはなかなか抑えてくれますよ!!!

お名前: ぁぃ   
ぃま?2の剣道部です
たまに足にまめ(他のところもそぅですが・・・)
ができてしまぅんです(>_<)
しかも大きく平べったいまめで歩くのにも痛いんですo
それでも稽古ゎゃるのですが・・・
なヵなヵまめがはがれないんです;

みなさんどうしてますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る