記事タイトル:関西風?関東風?打ち込み姿勢 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to バガボンドさん

こちらこそ(^_-)〜☆

様々な年代の人の剣道に対する思いがわかるっていうのも、なかなかないですよ
ね。とくに中学生掲示板は活発で楽しいですよぉ(笑) だんだんと使途ともに
感性が弱ってきてますから、彼らの新鮮な感覚は非常に刺激になりますねヽ(^.^)ノ

お名前: バガボンド   
  Hideさん

    そうですよね〜。インタネで本当に色々な方(小中学生から大先生まで)からの
   意見や考え方などを教えて頂いて日々勉強させてもらってます。(仕事中やのに・・・)
    今後ともよろしくお願い致します。

お名前: Hide.   
to バガボンドさん

出張、ご苦労様でしたm(_ _)m

>やはり、関西風、関東風と言う区別は無いんですよね。
>色んな考えの先生がおられるので(変な意味では無いです)、そう言う風に解釈
>してしまう方もおられるんですよね。 

そうだと思うんですけどねぇ・・・。この件に関しまして、「剣好き」でもこち
らでもなんら反応がないということは、そうお考えの方(あるいは、そう教えら
れてきた方)が「いらっしゃる」ということなのでは・・・と考えてよさそうだ
と思います(^^)


>でも、日本語は難しい。このカキコなどでもそうだと思いますが、文字ばかり
>並んでいると、冷たい感じがしますよね。

おっしゃる通りです。で、私なども必要以上に顔文字を多用してしまいます(^^;
ほら、どうしても剣道の内容って堅苦しいものが多くなりがちじゃないですか。
字面だけ観ると、冷徹な感じがしてしまいますので、なんとか和らげようと思っ
ての顔文字使用なんですけどねぇ(^_-)〜☆


>私はHide信者なので今後もよろしくお願いします。

恐れ入りますm(_ _)m
でも、私も、拙サイトをはじめ、あちこちでホント日々勉強させていただいてま
す。インタネはまさに、剣道修業の新しい形態を作りだそうとしているといって
も過言ではないはずです。多くの方からの有益な情報を自分自身の糧として、今
後も頑張って行こうと考えておりますので、バガボンドさんからも、忌憚なきご
意見をいただきたいと思います! どうぞよろしくお願いしますヽ(^.^)ノ

お名前: バガボンド   
  Hideさんへ
  
   出張しておりましたので、久々に「いちに会」と「剣好き」見て参りました。
   
   Hideさんが Cさんに逆質問されていてそのやり取りを拝見させて頂きました。
   やはり、関西風、関東風と言う区別は無いんですよね。
   色んな考えの先生がおられるので(変な意味では無いです)、そう言う風に解釈
   してしまう方もおられるんですよね。 
    一人の先生と100人の生徒がいれば100通りの捉え方、考え方が生まれます
   もんね。
    あ〜ちょっとすっきりしました。
   でも、日本語は難しい。このカキコなどでもそうだと思いますが、文字ばかり並んで
   いると、冷たい感じがしますよね。人と会話する時はその人の顔を見ながら会話しないと
   本当の意味、その人が伝えたい事がなかなかわかりません。
    


   Hideさんのいろいろなアドバイスやこのホームページの研究室など拝見させて頂き
   Hideさんの考えに共感する部分が多く、 私はHide信者なので今後もよろしくお願
   いします。

お名前: Hide.   
今行って読んできましたが、うーん「関東風」「関西風」ねぇ。剣道界に30年
以上のたくってますが、そんな分類ははじめて聞きました。

「振りかぶったとき足を出さず、振りおろしに合わせて踏み出す」が「関西風」
なら「関東風」っていったいどんなの???(^^;

私は東京で剣道を教わってきましたが、バガボンドさんと同様、全国統一の方法
と思って疑わずやってきましたが・・・(?_?)

どなたかこの件に関しまして情報をご存じの方のカキコをお願いしたいと思いま
すm(_ _)m

お名前: Hide.   
今行って読んできましたが、うーん「関東風」「関西風」ねぇ。剣道界に30年
以上のたくってますが、そんな分類ははじめて聞きました。

「振りかぶったとき足を出さず、振りおろしに合わせて踏み出す」が「関西風」
なら「関東風」っていったいどんなの???(^^;

私は東京で剣道を教わってきましたが、バガボンドさんと同様、全国統一の方法
と思って疑わずやってきましたが・・・(?_?)

どなたかこの件に関しまして情報をご存じの方のカキコをお願いしたいと思いま
すm(_ _)m

お名前: バガボンド   
  剣好きの伝言板で中学3年生の女の子が「気剣体の一致」で打ち込みが出来ないと
 カキコされていて皆さんのアドバイスの中で

  「振りかぶったとき足を出さず、振りおろしに合わせて踏み出す」って関西風ですね(笑)   ボクもその方法がいいと思いますよ。
  って書かれていたんですが、関西風、関東風と言うような打ち込み姿勢に区別はあるんで
  しょうか?
   ちなみに私は関西で剣道をしておりますが、上のカキコのアドバイスは全国統一である
  と思ってずっと思っていましたし、子供達にもこのように指導しております。
   関西から離れてご指導頂いた経験が私には無いものですから、無知な私にご教授下さい。

   本日(9月14日から16日)より出張致しますので、このカキコを次回見させて頂く
  のは月曜日(9月17日)になりますが、よろしくお願い致します。
   

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る