記事タイトル:上段の足さばきについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 厄年さん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。


>若い頃はいわゆる小手打ちの上段でした。出鼻の面で相手の出足を止め→面を牽制→片
>手小手といったパターンが多かったので42歳になっても行けると思ったら積極的に技を
>出していました。

私と同じような上段なのですね。私も小手打ち上段でした。出ばな面でけん制し、小手で
決めるといった形です。あ、もっとも私は中段がメインでたまに上段で試合をしていた口
ですが(^^;

私の師匠は、やはり上段も中段もされる先生でしたが、私が大学生のころ先生はすでに60
代後半でしたが、それは見事な上段を遣っておられました。身長は私と同じ164センチで
すから、小柄な上段ですけど、まず、間合いに入っていけませんでしたよ(^^)


どうか、ご自身の上段を作り上げて言ってくださいp(^-^)q

お名前: 厄年   
>tomo先生
ご指摘ありがとうございます。
右足の引きつけが悪いということですね。
足は通勤時駅の階段や会社の階段を駆け上がったり、休日に近くの神社の階段を使って
出足と引きつけの基礎筋力をつけていたつもりでしたが。
上段は中段よりも足、腰の筋力、バランス、安定感が必要であると認識していますが、
更に工夫をして引きつける感覚を思い出したいと思っています。
ありがとうございました


>Hide.先生
ご指導ありがとうございます。
>踏み込み足が衰えたからこそ「上段が有効」・・・
ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
足を出そうと考えず、出鼻の「で」、起こりの「お」を打っていくわけですね。
若い頃はいわゆる小手打ちの上段でした。出鼻の面で相手の出足を止め→面を牽制→片手小手といったパターンが多かった
ので42歳になっても行けると思ったら積極的に技を出していました。
その結果、打っても足がとまり、打突にのびが無く結果としてお相手に余される形になり
面への牽制が効かないため結果として小手を出す流れにならず困ってしまったわけです。
hide先生のおっしゃるように「打ち間に入ってきたところを下ろしていく」ことを心がけて稽古を
積みたいと思っております。
書き込みを拝見し、進むべき道が見えたような気がいたします。


お忙しい中ご指導くださりました先生方本当にありがとうございました。
寒さの厳しい時期となります。お体を大切になさってください。
ありがとうございました
  

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

むしろ、踏み込み足が衰えたからこそ「上段が有効」とも考えられます。けっして、40過
ぎの上段が無理だなんてことはありません。まして昔おやりになった経験があるなら、ま
ったく問題ありませんよ(^0^)

足もあえて前に出す必要もないんじゃないですか。
お相手が打ち間に入ってきたところを的確に下ろしていくような上段であれば、踏み込み
の深さは問題ではありませんしねd(^-^)! 
若いころのように、遠間から勢いよく打ち出していくといった戦術はムリでしょうが、年
齢相応の上段のスタイルを追求すればいいと思いますよ。

お名前: tomo   
私は上段の経験がないので説得力に欠けるかもしれませんが、
足を前に運ぶのは後ろ足の引き付けとよく聞きます。
踏み込んだ足が止まるのは後ろに体が残っている、後ろ足を引きつけてないからかなと感じます。

お名前: 厄年   
はじめまして
今年厄年を迎えるおじさんです。
高校大学と上段をとっておりました。
社会人になってから転勤が多く、20年剣道から離れておりました。
昨年、転勤がない立場になりましたので埃だらけの防具を引っ張り出し近くの道場で
剣道をはじめました。
はじめは週1でしたが、次第になれてきましたので今は週5回稽古をしております。
正月に実家に帰省した折、防具を持参し、道場の恩師を訪ね、稽古をつけていただきました。
その折、「上段はやめてしまったのか?上段をとらない○○君は違和感があるな」と言われましたので
春先よりこそこそと上段の練習を始めました。夏過ぎから片手面、片手小手、諸手技
といい感触でしたので先月の市民大会一般の部で上段をとりました。
ところが、いざ技を出してみると前へ出れないんです。踏み込んだ左足がそこで止まってしまうといえばいいのでしょうか。練習ではなんの問題も無く打ち込み→体当たり
となるのですが。
昔は全く問題なく前へ出れたのでどうやって矯正したらよいのかわからず悩んでおります。
日頃通っている道場の先生にお伺いしたところ、40過ぎて上段を始めること自体無理があるんじゃないか。
昔はそれなりにやれたとしても20年も離れていたら無理だよ。とのことでした。
ここで上段をあきらめるのは納得いきません。
いちに会の先生方のご意見を賜りたく書き込みをさせていただきました。
・40過ぎて再び上段をとるのは無理があるのでしょうか
・打突後、足が前に出ないという状態を打破する為にはどのような練習をしたら良いのでしょうか

上記に点についてご指導をお願いいたします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る