記事タイトル:腰 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
いい姿勢でしっかり打てるように、頑張ってお稽古していってくださいね!!

お名前: コウキ   
面を付けたままでどうしたらいいんだとおもっていたのでどうもできなかったのですね。
きちんと基本かえって頑張ります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

竹刀を腰に当てて両肘でそれを固定してみましょう。その状態で、足さばきをしてみてく
ださい。どうですか、「腰が入った状態」っていうのが意識できましたか?(^^)

今度はその状態を保ったまま、踏み込み足をしてみましょう。
一本だけではなく、二段、三段、四段に踏み込んでみてください。
けっこう難しいでしょ。たぶん、日ごろはそんな風に腰が入っていないんです(^^;

振りかぶるときに腰が抜けてしまうため、打突も「腰抜け」になってしまう人が少なくあり
ません。まず、素振りなどから「腰が入った状態」というのを十分に意識しながらやって
おりませんと、実際の打突で意識するのは難しいと思いますよ。


私が書く「脇の意識」とか「左ひじを突っ張らない」などというのは、すべて自分の中で具体
化できるかどうかは取り組む人本人にかかっている問題です。ご自身で「これだ」と実感し
ていただかないことには直りはしません。

いろいろな方からのいろいろなアドバイスを読んで試してみて、自分に一番しっくり来る
ものを探し出すことも大切だと考えますd(^-^)!

お名前: コウキ   
僕は先生にいろいろ言われますが特に腰が残ってるとよく言われます。
いろいろな掲示板を見たところ僕と同じような人がいてそのHideさんの答えを見ていると
左ひじを伸ばす人はやりにくいみたいなことが書かれていました。ばくは先生に「左の絞りが足らん
左ひじを伸ばしてちゃんと絞れ」とも言われます。
これは手は置いといて腰を残さないようにしたほうがいいのですか?
それともやりにくいけどこのまま頑張るほうがいいのです?
あとHideさんにお願いです。左脇を意識しようとするもいまいちニュアンスがわかりませんもう少しわかりやすくお願いします。
同じようなお願いがあったかもしれないですが探したところ見つからず「このようなお願いをするのは僕だけ」という惨めな気持ちです。
どうかよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る