記事タイトル:出小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ひでおさんからのご質問に対しましては皆さんがていねいにお答えくださいましたので、
すでに解決しているようですね(^^)
出小手をしっかり打てていれば、そのあと面を打たれたとしてもなんら問題はありません。
むしろ、面を打たせるような気持ちでしっかりとした姿勢で打った方が、「早く的確」な
打突になると思いますしね。

お答えいただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: ひでお   
ご回答、ありがとうございます。

ふむふむ。手元が上がったところを打つのではなく、手元を上げさせるのですね。
今は、足裁きのことはあまり考えずに、出小手を打つタイミングを練習してみま
すね。で、その後体当たりでもいいかなと思います。今まで地稽古で出小手打たれ
まくってるので、一度決めてみたいです。

お名前: 気剣体不一致   
うちの道場の先生は、出小手を打った後にうまく抜けない時は無理
に抜ける必要は無いといわれます。
居つけば面の餌食、変な態勢で抜ければ有効打となりません。
そのまま体当たりをすれば良いとのご指導です。
出小手は誘って仕掛ける技との事です。

お名前: クロノス☆   
剣道歴2年くらいだとそろそろいろいろな技に興味が湧いてきますよね。
出小手の入り口は、小手を少し上げたところをすばやく打って・・・なんですけど、
実際の狙いどころは上げたところ、上がったところを打つんでは、“遅い”です。
理由は上がったと認識して小手に行ったころには相手の面はもう来ているので・・・。
まぁ小手が得意な人は来たところも叩けますが、
そう見えても相手が来るのを待ってるわけではないので。

出ばな・出頭系の技は、相手が来たところを狙うのではなく来るだろうところを、
もっと言えば自分の攻めで相手を来させて(出小手なら手元を上げさせて)、
相手の反応を仮定のもと小手を打ちに行く。
先に小手を一本決めてしまえばそのあとに面を当てられたとしてもこちらの小手なので♪
究極を言えば体を捌くことに重きを置かずにまっすぐに打つ。
まぁこれができれば相当強いわけですが・・・。
今のうちは飛び込み小手?(まっすぐ攻めて小手)を打ったらたまたま出ばな・起こりを捉えた、
こんな気持ちで打ってるといいですよ、出ばな、出頭とかは結果論ですから。

自分の場合、相手の左側に抜けるとしてもまっすぐに踏み込みます。
出小手を打つ場合相手の右足を踏むようにという教え方もありますけど、
この辺は個人の感覚とやりやすさの問題です。
まっすぐ打つと面をもらうのではとありますけどこれは狙いどころの問題で、
また出小手は逃げて打つ技ではないので・・・。

相手の右を抜ける場合はやや抜ける方向(自分からみれば左の方)に踏み込みます。
もっともこのあたりは無意識の世界で、体が反応するままにの世界なので。。

お名前: ひでお   
おはようございます。いつもお世話になっています。今日は、出小手の際の
足裁きについて教えていただきたいです。

剣道歴は、大人になってからの2年で、先日初段を取得したばかりです。
先生から出小手を時々教わるのですが、先生が小手を少し上げたところを
すばやく小手を打ってまっすぐ抜ける練習をしています。

地稽古で試しているのですが、自分から見て相手の左に抜ける場合は踏み込み
足を少し左前にすると良いのでしょうか?まっすぐ打つと、面をもらうように
思うのですが・・・。

また、先生からは右に開いても構わないとアドバイスを受けましたが、右に開い
たつもりでも、その後まともに面をもらってしまいます。右への開き方がたりな
いんでしょうか?

後、出小手を打つときに姿勢が曲がってると言われます。自分でも自覚している
のですが、面を打たれるのが怖くて面をかわすつもりで体がまっすぐになりませ
ん。逃げながら小手を打ってる感じです。このような状況なのですが、なにかア
ドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る