記事タイトル:構えについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣人さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆

お名前: 剣人   
お礼を忘れてすいません ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To たこやきさん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: たこやき   
返信ありがとうございました。
参考になりました。

お名前: Hide.    URL
To tomoさん

管理人のHide.です。
いやぁ、けっこう打てるんです。私、試しましたから(笑)

でも、よけられないんです。
中段の変形ということで、左小手も一本になってしまいますから、かなりディフェンスは
苦しいですね。

お相手がびっくりして攻めあぐねてくれれば勝機はありますが、お相手がそれ相当の実力
を持った人なら、まったく歯が立たないでしょうね(^_^ メ)

お名前: tomo   
八相と脇の難点は、剣道では袈裟斬りが無効になることです。
左拳が正中線からずれてるのを1度振りかぶってから・・・
と、打たれまくるかどうかは分かりませんが打てないかと。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

別にやってもかまいませんが、刀に比べて小さく早く打てる現代剣道では、八相や脇構えな
どは「隙が多すぎる」ってことなんです。

ためしに友達と地稽古をしてみてください。打たれまくるはずですよ(^_^ メ)


>それと下段の利点や欠点・どの様な技を打つか・どのような先生が有名か
>教えてください!

これにつきましては、すでに何度か拙サイトに説明されています。
「サイト内検索」の機能をお使いいただき、関連するトピを参照してくださいm(_ _)m

お名前: たこやき   
私も興味があります。知っている方がおられましたら、
どうか書き込んでください。よろしくお願いします。
(私は今、剣道をやっておりませんが・・・。
 八月になぎなた部を見学したいと思います。)

お名前: 剣人   
こんにちわ!剣人です。 2回目の登場です。  
 質問なんですが僕は先生に聞いたりして知ったんですが
高校の剣道では上段が認められますよね? 
それにともなって 下段・八相・脇構え・そして自己流の構え
(後者の3つはやらないと思いますが・・・)も やらない方がぃぃが
一応ありだと聞きました。
 それは本当にやってもぃぃんですか?
 もし試合で八相等をやったらふざけてるように思われるんでしょうか?
(当たり前の質問ですいません) 
 それと下段の利点や欠点・どの様な技を打つか・どのような先生が有名か
教えてください! お願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る