記事タイトル:皆さんは… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 如月ちゃん

管理人のHide.です。ちょっと出遅れてしまったようですね。すみませんでしたm(_ _)m

>えっと…単刀直入に言いますと、皆さんは、たいていどんな技で一本決めますか?
>これは、当然人によってかなり違いますが、参考までに教えていただきたいのです!

そうですねぇ、僕の場合を述べさせていただきますと出小手で一本をとることが多いです
かね。僕の場合、攻めの構成は、
 ●攻め技・・・・・・突
 ●得意技・・・・・・突
 ●多用する技・・・・面
 ●決め技・・・・・・小手
というようになっています。
突が得意でして、でも、突ってあまり多用する技ではありません。しかし、攻めるときは
突を中心に攻めていくのです。「突を攻めて面」「突を攻めて小手」の様な構成ですね。
カラダが小柄なので、面を技の中心に置いています。まず上にしっかりと乗っておいて、
徐々に手元をあげさせて・・・ってな感じでしょうかヽ(^.^)ノ

むろん、面で勝負が決まってしまうことも少なくありませんが、競った勝負になるとやは
り小手ですね(^^)

また、カラダが小柄なので、お相手の間合いへの入り方がポイントになります。裏からの
払い技や巻き技も多用しますね。上背の大きな人は、表からの攻めには強いですが、裏か
らの攻めには弱い人が少なくありませんので、けっこう効果が上がっています(^_-)〜☆


>何か、打つ時も打った後も手が曲がっていて、面金に当たってしまうのです。

面を打ったときの正しい形が出来ていないのかもしれませんね。これは、基本、とくに素
振りなどで形をしっかりとカラダに覚え込ませることが大切ですよ(^^)

お名前: 勝   
実はあのアドレス携帯のやで届きづらいと思います。250文字までしか送られてこないんで、途中から消えてしまいました。混乱させてごめんね。あとウイルスは送らんといて・・・。
(もしやあの書きこみへの復讐か・・・?)

お名前: まぎすてる   
どうもです。
>如月さん
素人って自分で書くくらいだから、きっと結構最近始めたのかな?って勝手に
思いました。違ってたらゴメンなさい。
実は、俺は高校からです!といってもすでに3年経過しました。早かったです。
あっという間でした。自分は、身長はまぁまぁ高いんですが、運動神経がなく、
すぐやめてしまうかな〜って思ってたんですが、今まで続いてます。
面が得意と書きましたが、最初は面もロクに打てなくて、1年間、公式戦で勝てませんでした。
でも、人より遅く始めたぶん、捨て身で練習に打ちこめて、面の練習なども、練習後に
残って、1時間かそこら、本数を決め(100本〜150本)を打ちこみ台に打ちこんだりして、
やっと面が決まるようになり、今では自信がありますし、出篭手ももらわないほど速い面
の打ち方も自分なりに考えて実践で使えるようになりました。だから練習をマジメにやって
れば、自分の得意な技は自分で見つけることが出来るようになると思います。

でも、これじゃアドバイスにならないので(笑)
俺の周りにいる背が低くて強い人の話を。
彼は、非常に速いです。キュキュッと近間に入ってきて、裏から、または表から相手の
剣線を殺し、そのまま面に乗ってきます。かなり近い間合いまで入ってくるので、小さい
とか大きいとか関係ない間合いです。むしろ小さいぶん、小回りが効くみたいです。
あとですね、出篭手ってのは一種の仕掛け技でもあります(多分)。
相手が面を打ちたい状況を作りだすんですよね。急にククッと間合いに下を攻めながら
入られたら、そこらの人は面を打つか、または手元が浮くと思います。出篭手に限らず
そこを篭手。
相手がいつ打ってくるかわからない面に対して、出篭手を合わせるのは至難の技です。
試しに、友達と1足一刀の間合いで構えて、いつでもいいから不意に相手に手元をあげて
もらい、それを出篭手の要領で打てるかどうかやってみてください。驚くほど遅いはずです。
でも約束稽古ではそうならないでしょう?相手がいつ打ってくるかわかってるからです。
つまり、こうすれば相手が打ってくるだろうな〜?ってなことを考えながら攻めて
みてください。ドンピシャ相手がそれに乗ってくればもろに決まります。楽しいですよ〜♪

ちょっと長いな・・・。もう少し(笑)
面と篭手どっちを選ぶ?みたいなことが書いてありましたが、実際どっちも必要です。
「あたりまえ」な答えに聞こえるかもしれませんが、俺も1,2週間前「面にたよりすぎ」な
事に気付き、面を2日封印しました。全然何も決まりません。もちろん虚をついた篭手など
はたまに決まりましたが、自分の思う攻め通りにはいかないのです。
だから、両方大事です。どうしても時間がなくどちらか…!っていう話なら、今得意なほうを
オススメしますね。で、不得意な方も試合では打つ。で、「あぁ、こいつはどっちも打てるんだ」
と相手に思わせて、下から上から攻めて、得意な方で1本。これがいいと思います。

>勝さん

言わんとしてる事はすごいわかります!自信を持つことはすごい大事です。
剣道に限らず、勝さんが言ってるように格闘技とかスポーツはメンタルがものすごく
重要なウエイトを占めますからね〜!!一時期勝てなくてメンタルトレーニングの
本を読み漁った覚えがあります(笑)。結論は、気持ちは持ちようだなと。
それぞれ自分に合った、気持ちのコントロール法があるんだなってことがわかりました。
今は俺もあります。

このスレの議題にあってないかもしれないけど、こんなかんじです。ではでは・・・☆

お名前: 如月   
勝さん>ごめんなさい…。お返事下さいとか言いながら私のメルアド書くの忘れたデス。
   多分、名前のところをクリックしてください。(文法が変だ。) 

お名前: 勝   
すいません。かぶってしまいました。俺ずれた事言ってますね。ごめんなさい

お名前:   
まぎすてるさんしかレスしてなかったので、参考になるもんじゃありませんが
俺も書かせてもらいます。俺は一番確実に一本をとれる技なら小手抜き面を持ってます。
抜いちゃえば邪魔は入りませんから。抜くまでが勝負ですね。あと八段の先生にまで
有効だったのがHideさんの本に載っていた相手の竹刀の真下に竹刀を入れ、
相手に一瞬間合いを測れなくさせて、少し間を詰め「裏から払って小手」。
これはどんどん打ってくる相手には少し危ないですが、じっくり攻めてくる相手には
効くんですね〜。ただこの技は攻め勝っていないと逆にやられます。
自分の方が有利だと感じている相手は冷静に間合いを読んできますから。
あと余計な事で、如月さんを怒らせてしまうかもしれませんが・・・、
如月さんは自分の剣道に自信がないんではないでしょうか?失礼ですがそう思います。
自信がないということならばあなたの弱点はそこなんです。剣道に限らず
勝敗のある全ての事柄においてそれは弱点となります。特に剣道や格闘技という
荒々しい側面を持つモノでは、精神力の強さがとても要求されます。
相手に攻め勝つには、気で勝っている事が条件となりますし。
俺はお前より上だ、ってくらいの気で行かなくては負けます。(相手に失礼ですが)
俺みたいなクソガキが偉そうな事言ってばかりですいませんでした。
何かあれば怒りのメールをお送りください。しっかりと受け止めます。

お名前: 如月   
まぎすてるさん>8割は面…ですか…。一番決まる確率が高いのは面なんですね。
ですが、私はその面が、自分では一番やりたいのに出来ないのですよ。
いや、身長は関係なくネ。(泣)
何か、打つ時も打った後も手が曲がっていて、面金に当たってしまうのです。
先輩には出小手を進められたのですが、私は小手は得意ですが、出小手はタイミングが合わないのです…。私は、小手と面、どっちでいったらよいでしょう…?
(また質問になってしまったぁっ!!)
まぎすてるさん、大変よい事を聞かせて頂けて光栄です!
年上サンからのアドバイスは、とても役に立ちます!

お名前: まぎすてる   
はじめまして。
まぎすてると申します。
恐縮ですが書かせてもらいます。

えーとですねぇ、
きめ技は8割面ですね。もちろん他の技も打ちますけど、決めるのはほぼ面です。
遠間から出鼻の面がほとんどですね。そのほかには篭手フェイントで面。竹刀を巻き落として
面。突きフェイントで面。などがあります。
他の1割9分は篭手です。面と見せかけて手元が浮いたトコロを篭手。もしくは、近間に
誘って入り出篭手。あとは右斜め前に移動しながら飛びこみ篭手。竹刀を裏からはじいて
即座に篭手。などがあります。
他にも技は色々ありますが、きめ技はこのくらいですね。
ではでは。

お名前: 如月(きさらぎ)   
最近は、質問が多いです…恥ずかしいです///

今回は、本当に恥ずかしいことを聞きます!いや、マヂで!
えっと…単刀直入に言いますと、皆さんは、たいていどんな技で一本決めますか?
これは、当然人によってかなり違いますが、参考までに教えていただきたいのです!
例えば、面が得意な方でも、払い面、抜き面、引き面など、さまざまな技があります…。
ただ、ちょっと自分の得意な技や、貴方の自慢したい技など、この素人如月に教えて頂けないでしょうか?本当に、簡単な質問でごめんなさいっ >_<

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る