記事タイトル:初心者なのに・・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: MIZUKI   
みなさん、ありがとうございました。新人戦などこれからの試合を皆さんのアドバイスを生かしてがんばります!!(>_<)
ちなみに今日の試合では、団体戦で第3位になりました!!!
<私の成績>
 1回戦・・・引き分け 2回戦・・・負け 3回戦・・・負け  でした!

お名前: 現状肯定派   
to MIZUKIさん

お疲れ様でした! 
うーん残念。でも「選手」として「心臓がバクバクする」試合前の
緊張感が味わえた事は大きな収穫ですぞ。
これからも試合が続くとのことですが、稽古した分、必ず自分の身に
なるのが剣道の良いところです。
勝ちを焦らず、厳しく・楽しく稽古を続けて下さい。
(そうすると、いつしか「勝利」がやってきます。神様は「一所懸命」
 が好きですから。)

言い忘れてました。
まず、この夏の試合に集中するのが一番ですが、試合が終わったら、
『新入部員』を募りましょう。秋から新チームでしょう?(3年生は
引退ですよね。)仲間を増やさなくちゃいけません。
経験4ヶ月で試合に出た君の勧誘には説得力があります!
これからも団体戦に出られるように「部員確保」も頑張ろう。











ーとしてという事

お名前: Hide.    URL
To MIZUKIちゃん

試合お疲れさまでした(^^)

剣道では、試合は「勝てば自信につながり、負ければ勉強になる」といわれています。
負けには必ず負けた原因があるんです。それをしっかりと把握して、これからのお稽古で
克服していけるよう頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: MIZUKI   
でんでんさん・MUUさん・Hideさん、書き込みありがとうございます!!
今日試合をやってきました。結果は残念ながら1回戦敗退でした
でも、また今週末には試合が2つあります。今回学んだことを生かして
がんばります!!!
応援してくれた 現状肯定派さん・でんでんさん
MUUさん・ Hide. さん ありがとうございました(>_< )

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
すっかり出遅れてしまったようで申しわけありません(>_<)

そうですねぇ、試合って「試しあう」って書くんですよ。
つまり、今ご自身が持っておられるすべてをぶつけて「試す」のが試合です。
気持ちを前向きに持って、できることはすべて出しつくして戦ってきてくださいねp(^-^)q

お名前: MUU   
 対戦相手だって 緊張してますよ。相手に気持ちで勝ちましょう!
消極的にならず 気合入れて 元気をだしましょう。

お名前: でんでん   
試合出場おめでとうございます!出たくても出られない人もたくさんいますから、
まずは出られる幸運を喜びましょう!
といっても、不安はとってもよくわかります。着装をきちんとして、正しい礼法を
行い、審判の「始め」とともに全身から気合いを発しましょう!
間合いのお稽古はしましたね?打ち間に入ったら基本どおりに自信をもって一本打ちましょう!
3試合も続けて出られるなんて、うらやましいです。試合は「慣れる」もの、だいじょうぶですよ、がんばって!!

お名前: MIZUKI   
現状肯定派さん・Replica rolex さん
書き込みありがというございます。「鏡の前で構えをチェックする」ということ
やってみたいと思います。 現状肯定派さんの言ってくださったように
4ヶ月の練習の成果を出して頑張ります!!!!

お名前: 現状肯定派   
友人や先輩が通っている道場が、出稽古を受けてくれるところであれば、
お願いして一緒に練習するのが良いのですが・・・
それが難しいのであれば、
「鏡の前で構えをチェックする」ことを続けるだけでも、かなり違います。
自分の全身が移る場所(夜であればベランダのガラスなど)ならどこでも
できますし、見た感じで「おっ、強そう」と思えればOK。礼節や着装も
含めて、剣道日本・剣道時代など月刊紙を参考にして下さい)

最初はだれもが初心者なんですから、臆することはありません。
4ヶ月の練習でやってきた事を、全力で出し切るのみ。ガンバレ!

お名前: MIZUKI   
はじめまして 私は中学一年生の剣道部女子です。中学生になってから
剣道を始めました。まだ防具をつけてから1ヶ月も経っていないのですが
実はこの1,2週間の間に3つの試合に出なくてはならないことに
なりました(人数がすくないため)
ほんとうはこのような弱音を吐いてはいけないとおもうのですが
わたしは、剣道部の周りの人たちが通っている近所の道場などには通えないし
試合間近なのでとても不安です。

長くなってしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る