記事タイトル:引き面の決め方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣   
右足踏み込みが大事だと思います。

お名前: Hide.    URL
To 亜美ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古頑張ってくださいね!!p(^-^)q

お名前: 亜美   
わかりましたッ!勉強になります@@@Hideサンありがとう!

お名前: Hide.    URL
To 亜美ちゃん

管理人のHide.です。
亜美ちゃんは身長が低いのでしょうかね?(^^;

その場合でしたら、引き面を狙うよりも、引き小手や引き胴の方が狙いやすいかもしれま
せんよ(^_-)〜☆

お名前: 亜美   
引き面ってきめるとカッコいいですよねッ!!でも、私は、足がついていかないし、
背が、とどかない!!!

お名前: Hide.    URL
To いっちぃ

>私は竹刀で打つ時と踏み込む時がバラバラならしいんです;;
>先に打って後から踏み込んでしまうんです。
>どうしたら良いでしょうか?

「Hide.剣道研究室」に「足さばきの指導法(4)」というのがあって、そこに引き技の
踏み込み足について解説してあります。
それを参考にお稽古してみてくださいd(^-^)!
https://ichinikai.com/gizyutu004.htm

お名前: いっちぃ   
**hideさん**
わかりました!!意識して綺麗な引き技を打てるように頑張ります(*^_^*)
**T・エレメンタルさん**
出頭面・・・難しいですね・・・・・。でもやってみます!!!ありがとうございました☆★


また新たな問題が発生しました((笑”
私は竹刀で打つ時と踏み込む時がバラバラならしいんです;;
先に打って後から踏み込んでしまうんです。
どうしたら良いでしょうか?

お名前: T・エレメンタル   
私が試合でよく使う引き面
・引き胴フェイント面
・担ぎ面
・出頭の引き面「相手が胴を打った時」
・相手を押して引き面
などです。出頭面は使いますが、一本にするのは難しいです。一番決まりやすいのは引き胴フェイント面ですね

お名前: Hide.    URL
To いっちぃ

そうですね、常日頃から「遠くへ早く」「打突後の形をしっかり」と意識して行うことが
肝要ですね(^0^)

お名前: いっちぃ   
今学校から帰りました〜!!
**Hideさん**
わかりました!!実戦で使えるように頑張ります☆★
よく引き技が雑になるんですよ↓↓"やっぱり正しくやるには意識するんでしょうか・・。
**アキラさん**
わかりました!!ありがとうございます♪♪
引き技って難しいです(>П<)

お名前: アキラ   
自分は、踏み込みをしっかりして発声でかなり大きな声を
出して、残心をしっかりすれば一本になるとおもいます。

お名前: アキラ   
自分は、踏み込みをしっかりして発声でかなり大きな声を
出して、残心をしっかりすれば一本になるとおもいます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これまでにもいくつか同様のトピがあったと思うのですが・・・(^^;

引き面の決め方としてポイントになるのは、
 ●打った後は両出を頭上まで引き上げる(剣先は天井向き)
 ●引き際をすばやくし、直線的にさがる
 ●十分縁を切ってから中段残心
って感じでしょうか。
「爆発力」を表現しなければいけませんので、踏み込みや発声もしっかり行なってくださ
いd(^-^)!

お名前: いっちぃ   
**たやこさん**
決め方ってそういうのじゃなくて打った後の体勢みたいなのです!!(*_*;
説明不足ですいませんでした↓↓”
その技やってみますね!!

お名前: たやこ   
あらら、面フェイント胴は実践済み(?)でしたか…。(∀`;)
あとは引き技をする際に相手の首に竹刀をかけて、相手を押して崩れたところを引き
面、とかですかね。短い間なら反則取られませんし。
…最も私は試合ではやりませんでしたが、後輩がやってました。(*>∀<*)

追伸 私は引き面で取る人なので引き面のアドバイス(?)をしてるんですが、
面フェイント胴以外はあまり決まったことが無いので上記は参考程度にでも。。。

お名前: いっちぃ   
O●たやこさん●O
返レスありがとうございます!!胴フェイント引き面ですか??
私も使いますよ♪♪決まるとなんか気持ちいですよね(*^_^*)

お名前: たやこ   
決め方というか、私の場合引き胴をうつと見せかけて相手が胴を守ろうとして面が開い
たところを引き面ですね。けっこう決まりますよ!!

お名前: いっちぃ   
久しぶりに書き込みます☆★
早速なんですケド,引き面の決め方ってみなさんどうしますか??
お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る