記事タイトル:同じ「小物」でも。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

私はこのての知識がありませんでしたので、カンさんのカキコはたいへん勉強になりまし
た。カンさんありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: カン   
初めまして
〈太刀 (たち) 〉〈刀〉〈脇指 (わきざし) 〉〈短刀〉などの種別は、長さの違いです。2尺(約60cm)以上が太刀、刀で、また3尺(約90cm)以上を大太刀、2尺以下のものを小太刀と呼んでいる。
 脇指は、脇差とも書き脇刀 (わきがたな),腰刀 (こしがたな)などともいう。刀身が、1尺(約30cm)以上、2尺以下のものをいい、特に1尺8、9寸のもを長脇指、1尺2、3寸のものを小脇指と称していた。また、1 尺以下のものを短刀と呼び脇指と短刀の着用法は刀と同じ。
 剣は、刀と違い両刃で短剣、長剣と長さと用途で区別しているが、おそらく明確な基準はあまり無いとおもう。
 以上こんな感じです。

お名前: 梨生刃   
「小太刀」と「脇差」と「短剣」には明確な違いがあるのでしょうか…?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る