記事タイトル:34歳にして 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ちゃんぽん剣士さん

ありがとうございます。
鋭意努力してまいります(^0^)

お名前: ちゃんぽん剣士   
ママさん、焦らないことですよ。無理しないことですよ。
何か目標(心の中に)を持って頑張ってください。

Hideさん、いつもこのページを読ませていただいています。
(防具の件で以前書きましたが、、)これからもいいホームページを
作って下さい。

お名前: Hide.    URL
To ママさん

>今日も試合稽古をしましたがつい゛どうすれば面をとれるのか?゛
>と頭で考えてしまうと行動がでおくれてしまい慌ててしまいました。

「心のままに動く事」それが大切です(^^)
そのためのお稽古なんですよ(^_-)~☆


>今後もまた改めて質問の書き込みをすると思いますので
>その時はよろしくお願いします。

ハイ、お待ち申し上げております!
ここにはたくさんの剣道仲間がおられます。拙サイトをご活用いただき、多くの剣縁を結
んで、剣道の世界が大きく広がります事を念じております(^^)

お名前: ママ   
hideさんメッセージありがとうございました。
今日も試合稽古をしましたがつい゛どうすれば面をとれるのか?゛
と頭で考えてしまうと行動がでおくれてしまい慌ててしまいました。
早く頭で考えるより足がでるようになりたいです。
日々努力しなければ!
今後もまた改めて質問の書き込みをすると思いますので
その時はよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To ママさん

出遅れてしまった感がありますが、管理人のHide.です(^^;

子どもたちとお稽古するのは難しいですよ。気持は抜かずに力は抜いて対峙時なければな
りません。そこのところは「同僚ママさん相手」とは少し違いますので、意識してみてく
ださいね(^_-)~☆

お名前: ママ   
日・月は連日の稽古で昨日の疲れが少し残っていますが
今日も応援してくれている方がいると思ってメッセージを
思い出しながら頑張ります!

お名前: ちゃんぽん剣士   
ママさん、話を読んで安心しました。自信を持って頑張って下さい。
とにかく永く続けること、そして「面」打ちを大切にして捨て身で打つ、、
自分の師匠から言われたことです。(私も頑張らねば、、、)

お名前: ママ   
熱血ママさん&ちゃんぽん剣士さん、アドバイスありがとうございました。
お二人のレスを読んでとても参考になったし元気でてきました!
思い切って書き込みしてよかったです!
これから攻めることを恐れず面を打てるように少しずつですが
゛剣道゛に心も体も慣れて続けて行きたいと思います。
稽古日誌もつけてみたいと思ってます。
多分今後も色々とわからない事を書き込むと思いますので
またその際はアドバイスよろしくお願いします。

お名前: ちゃんぽん剣士   
ママさん、初めまして。私はとある剣士です。
試合稽古の時は、あわてず大きな声を出して相手を
よく見て下さい。ここだと思ったら思い切って捨て身で
打つことです。できたら、どんな相手に対しても「面」で
勝負してください。小手、胴は後で練習しても大丈夫です。
「面」を大切にして下さい。(何か偉そうなことを言ってすみません、、。
どんな相手に対しても肩の力を抜いて気合を入れて稽古
して下さい。(たくさん打ってもいいですが、相手に対して思いやりの
気持ちを忘れないで下さい。)

それから余計なことですが「稽古日誌」をつけてください。その日の
稽古日、相手、感想、先生の言葉、、これをずっと記録しておくと
後で大切なものになります。

長々とつまらない文を書きましたが、焦らず興味を持って永く続けましょう!

お名前: 熱血ママ   
to:ママさん
はじめまして、私も新春から25年ぶりに稽古を再開したリバ剣ママです。
そうですよね〜。剣道って対面して試合するので
稽古の時でも「怖い・・」って思う時ありあますよ。
実の娘でも手加減なしの試合稽古の時はそう感じる時あります。
そういう点では他のスポーツと剣道は少し違うかもしれません。
逆もありで、親しい方だと本気で向かっていけないのも
最初は仕方ないかな?と思いますよ。
それは決して手抜きで稽古するという事ではなく、だんだん
できるように心も体も鍛錬されていくと言うことではないか?
と思っています。そういった意味でも長く剣道を続けられられるよう
無理せず稽古に精進して行きましょう。
アドバイスになっていないと思うのですが、ママさん剣士を応援したくて
カキコしてしまいました。

お名前: ママ   
改行するの失敗しました×読みづらくてごめんなさい<(_ _)>

お名前: ママ   
去年の夏から娘の通う道場で初めて剣道に挑戦しはじめました。もともとスポーツ関係の仕事をしていた事もあり今でも少しは続けていたのですが、人と個人で競うものは初めてで精神的にも肉体的にも日々悩みながら週三回のお稽古に行っています。最近゛互角稽古゛も下手なりにさせてもらっているのですが、最初は同じく始めたママさんたちや子供達を相手に思いっきり攻める事ができず、終わったあとどうすればいいのか悩んでいました。最近は以前よりは少しは遠慮せず攻めるのにも慣れてきたのですが・・・互角稽古をするにあたっての心構えなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。意外とこういう事って一緒にやってる方などに聞きづらいので思い切って書き込みさせてもらいました。


記事一覧に戻る