記事タイトル:戦いずらい相手に対して 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 低身者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますれば、うれしく存じます。
気持ちを強く持って頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 低身者   
アドバイスありがとうございます。
今日から試してみます。

お名前: Hide.    URL
To 低身者さん

管理人のHide.です。

足で左右にさばくようにしてみてはいかがでしょうか。
力に対してはスピードですね(^_-)〜☆

お名前: 低身者   
力で打ってくる相手に対してどう対処したらですか?
 それは同じチームの奴なんですが力ばかりで打ってきて
外されたりすると後ろへ下がりがちになってしまいます。
どうしたらいいですか?

お名前: Hide.    URL
To ミッキー君

そうですか謙虚に取り組むことはいいことだと思います。
あまり考えすぎることなくぉもいきった技で勝負できるといいですね。
頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: ミッキー   
To Hide.さん、PAKUさん
アドバイス有難うございます。俺は部の中でもどっちかといえば同級生の男子では真ん中より下の部類だと思うので、あんまり強くはありません(´-`:)でも今はがんばって上達できるようにがんばっているところです。
強い人にはまだまだ及びませんが、ダメモトでいつもの自分の剣道をやってみようと思います。俺はどうしても短気なところがあるので、強い人にはしびれを切らして打とうとしたところを逆に打たれることが多いので、そういうところも気にしながらやってみたいと思います。もうすぐ受験で一時期引退ということにもなるので、それまで悔いのないようにしっかりとやって行きたいと思っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、たしかに、しっかり構えてくれずにどんどん打ってくるお相手はやりにく
いですよね(^^;
私はこんなお相手とやるときは、
 ●良く見てさばく
 ●打ち終わりを狙う
 ●出端を狙う
 ●フェイントで崩す
なんていう作戦で臨みます(^^)

よく見てさばいているうちに、お相手は疲れてきて打ちが止まります。そこは「技の尽き
たところ」であり「居付いたところ」ですから、打突の好機ですねヽ(^.^)ノ

えてして振りが大きいですので、その出端も狙いやすいと思います。
ただ、タイミングがこちらと合わなかったりすることがありますので要注意(^^;

お相手が受けに回ってくれれば、フェイントが効果的ですね(^0^)


とまあ、こんな感じですd(^-^)!

お名前: PAKU   
to ミッキーさん

先日そういう試合の審判をしてきました。
初心者同士の試合は見てて非常に審判がやりづらいんだよね(^^;。
『おっ!良いトコ!』と思っても、途中で止めちゃうんだよね。声も
伸びないし、打ち切ってないから、いつ旗を上げればいいか・・・。
審判泣かせの試合をやってくれるんだよね。

相手に付き合わないで間合いで勝負だね。初心者って往々にして至近距離で
ないと打てないし、打ち終わりも甘いから、相手の打ち間に入らずに、打ち
終わりを狙うべし。初太刀で決めるなら出ばな小手かな?先を掛ける事だね。

良い成績が残せますように。応援しております(^^)。
初心者対策の前に・・・強い人には勝てるの?大丈夫?弱い物いじめに
ならないようにね(^^)w

お名前: ミッキー   
今週市の新人戦の大会があり、俺は副将として参加することになりました。聞いたところによると相手は1年生で、まだ剣道を始めたばかりのようなのですが、おそらく戦い方は残心も微妙で、打ちも途中で止まる、さらに間合いも関係なしでバンバン打ってくるという戦い方だと思っています。俺はもともとそういう相手が苦手なので、これからそんな相手が来ても大丈夫なように今のうちに対策をしておきたいと思っています。何かアドバイス等があればぜひ教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る