記事タイトル:綿袴購入について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: op   
>ドンパチさん
それ、合気道に使いたいんですけど、大丈夫でしょうか
色は、黒がいいんですけど…

お名前: ドンパチ   
インターネットの楽天市場剣道ってところで、7000番綿袴が8000えんでありますよ。

お名前: ドンパチ   
インターネットの楽天市場剣道COMってところで、7000番綿袴が8000円でありましたよ。

お名前: Hide.   
To J・ガイルさん

はじめまして。管理人のHide.です(^^)

>3000番とか7000番ってどう違うんですか?
これは袴を織っている糸の太さの品番なんです。一般的に番手の大きいほうが太くてし
っかりした糸なんですね。(^^)


>自分のは良くわからないんですが、買ってから何度も稽古に使いましたが
>ゴワゴワで硬くて使いづらく、ついテトロンとかに走りがちです…。
>こういう袴の対処法とかないでしょうか?

そうですねぇ、一般的に、何度か洗っているうちにはきやすくなるものですよ。でも、
綿の袴の場合、折り目をピシッとしておかなくてはいけないのでちょっと厄介ですが。
でも、はきこめばはきこむほど味わいが出てくるのも綿の袴なんです。せっかくですから、
愛用してあげてくださいね(^_-)~☆

お名前: J・ガイル   
袴ですか〜、では便乗して質問させていただきます!!
3000番とか7000番ってどう違うんですか?
自分のは良くわからないんですが、買ってから何度も稽古に使いましたが
ゴワゴワで硬くて使いづらく、ついテトロンとかに走りがちです…。

こういう袴の対処法とかないでしょうか?
皆様よろしくおねがいいたします。m(__)m 

お名前: Hide.   
山岸君、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです(^^)


>3000番と7000番ではどのくらい質が異なるのですか?

実は袴の番手ですが、剣道具屋さんによって若干違うらしいのです。でも、私の行ってい
る剣道具屋さんだと13000円もあれば7000番は買えますが・・・(^^;
実際、剣道具屋さんに行って、3000番と7000番の違いを見せてもらうのが一番だ
と思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 山岸陽助   
綿袴を購入しようと思っているのですが、番手はどれくらいがいいか色々この掲示板を
見せていただいたのですが大体7000番がいいとかいてあります。
僕の小遣い的には13000円くらいまでなので紺色7000番が買えません。
3000番ならギリギリ買えるのですが、3000番と7000番ではどのくらい質が異なるのですか?
どうかご返答お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る