記事タイトル:上段 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: とし   
はじめまして とし と申します。
僕は高校で上段に上げたのですが・・驚きました!
中学生でも上段の人っているんですね。


呪犬さん
そうですよ!あきらめるのは早いです。
きちんと教えてくださる先生のいらっしゃる高校や道場
へ行けば上段を続けることもできるのでは・・?
ただ今はちょっと苦しい状況のようなので中学でみっちり中段の基礎を
叩き込んでいけば上段になったときも有利に戦うことが出来ますよ!
上段になるにせよならないにせよ中段は重要です。

六三四さん
その先生は上段のご指導もされるんですか??
中学生で上段とあたることはめったにないと思うので突きの練習されていると聞いて
おどろきました・・!!

お名前: 六三四   
こんにちは!僕も中学生ですが、我流で上段をとっています。先生も上段対策

の技を教えたり、とてもためになっています。それに相手が上段に構えたら突いても良いというルールです。

お名前: Hide.   
to 呪犬君

>上段は全然ダメみたいですね(汗)自分は高校に入ったら中段選手になります。

アハハ、そんなに臆するものではありませんが、どうせなら中段をある程度できるように
なってから上段にチャレンジしたほうが学びやすいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 呪犬   
またまたおふたがた返信ありがとうございます(笑)

Hideさんへ
上段は全然ダメみたいですね(汗)自分は高校に入ったら中段選手になります。

へタッピ剣士さんへ
いへいへ、大爆笑でした(笑)

お名前: ヘタッピ剣士   
呪犬さんへ
私も上段は冗談で(オヤジですまん!)かぶることはありますが、とりあえず皆さん突いてきます。
ただ、私がするのはあくまで、上段対策の一環であり、どんなことをされると嫌なのか、また
上段と稽古したことのない方の打ち込み台(そのくせにちゃんと手を出す)、それに片手技の
練習のためです。もちろん、自己流ですが、上段の選手の試合や稽古は見ているつもりです。

お名前: Hide.   
To 呪犬君

>それでは、上段はどういう時に便利(有利)なんですか??

中途半端な上段は不利以外の何ものでもありません(^^; 昔は、中段がある程度使えるよ
うになると先生から「上段でお稽古しなさい」とお言葉をいただいて、それで上段の勉強
をはじめたんですよ。

上段は、面こそ隠れていますが、突・両方の小手と胴ががら空きですね。その構えでもっ
てお相手を攻めるのですから、「旺盛な気力・希薄」がなくてはとても構えてなどいられま
せん。また、技のバリエーションが少ない分、しっかりとした理合を学ばなければお相手
を打つことなどできないわけです。
中段の後に上段をとるよう言われたのには、そんなところを学ばせるためであって、決し
て「試合で有利」といった観点ではなかったわけです(^^)
しかし、そんな中からも「上段を専門」にする選手が育ってきたっていうことなんです。

今、もし、上段が有利だとするならば、それは、お相手が上段との対戦経験が少なく、「上
段対策ができていない場合」くらいではないですか。でも、高校の上位校はすべて、きちん
とした「上段対策」ができていますので、上段の選手は厳しいですよ(^^;

お名前: 呪犬   
おふたがた、返信ありがとうございます。

ヘタッピ剣士さんへ
つ、突き殺されますか・・・(汗)友達には厳重注意しときます。

Hideさんへ
>上段はやはり難しいですよ。何しろ上から振り下ろすだけ
>ですので、「攻めのバリエーション」が中段に比べて圧倒的に少ないのです。
それでは、上段はどういう時に便利(有利)なんですか??

お名前: Hide.   
To 呪犬君

管理人のHide.です。
中学生で上段。別に禁止されているわけではないと思いますが、上段からの片手打ちはよ
ほどしっかりしたものでないと取ってもらえませんので、中学生の技術力では無理だと思
われますね(^^; それに、自己流なんでしょ? それでは正しい上段が学べるはずもなく、
みようみまねで上段をとっても、まったくうまくいかないと思いますけど・・・。

僕も上段も中段も取りますが、上段はやはり難しいですよ。何しろ上から振り下ろすだけ
ですので、「攻めのバリエーション」が中段に比べて圧倒的に少ないのです。また、中段が
上手に使えない人が上段をとっても、やはりうまくいかないようですねぇ(^^;

お名前: ヘタッピ剣士   
呪犬さんへ
中学生で上段は好ましくないですね。中学生は突き技は禁止でしょ?不公平になりませんか?
一度、知らない道場で、自分の素性を隠してやってみてください。1000%突き殺されるハズ
です。上段にかぶるのは高校生になってからでも早いくらいです。

お名前: 呪犬   
こんにちは。僕は中学生なんですけど、
部活の仲間に自己流で上段かまえてる人がいるんですけど、中学生で上段はいいんですか??
(しかも自己流で)
部活の顧問はなんにも言わないんですけど・・・(さぼりの常習犯でほっとかれてるせいか)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る