記事タイトル:肩の力は?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To KAMIさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
暑い夏ですが、頑張ってお稽古していきましょうねヽ(^.^)ノ

お名前: KAMI   
こんにちは!!
ありがとうございます、部活で試してみたいと思います!!
同じ中3同士しっかり頑張りましょう★

お名前: 悠   
 こんにちわ☆
私も中学生最後の試合ギリギリ中3女子です。
肩の力を抜けと私もよく言われましたぁ(v〜^)
私はお臍(へそ)のしたあたりにグッと力を入れて
上半身を楽にするように気お付けてます。
一度やってみてください!!(・U<)b
試合がんばってください ((○(^U<)○)) (私も頑張ります☆)

お名前: Hide.    URL
やはり「握り」ですか。
素振りなど、小手をつけない状態で、まず手の内をしっかりさせることを意識してみてく
ださいね(^_-)~☆

お名前: KAMI   
すいません、「サイト内検索」のトピを見ることを忘れていました。申し訳ないです。
そうですね、正しい握りが出来ていないと思います。
意識しながら直していきたいと思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なんかここのところ「肩の力を抜く」ということに関するご質問が多いようです
よ(^^; KAMIさんは「サイト内検索」で関連するトピを調べてご覧になられましたか??

肩に力が入る原因のひとつは「正しい握りができていない」ことがあげられます。
関連するトピをご覧になりまして、ご自身の剣道を再チェックしてみてください(^_-)〜☆

お名前: KAMI   
前にも質問させてもらったKAMIです。
私は中3であと中学生最後の試合まで1ヶ月もありません。今、精一杯頑張ってます!!
質問なのですが、私は地稽古や試合になると肩に力が入ります。
先生はいつも「肩の力を抜け!」と言われます。でも、どうしても力が入ります。
私自身は肩に力を入れたほうが動きやすいし、力を抜くと構えが崩れます。
肩の力を抜いたほうがいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る