記事タイトル:小手を打つときの体の位置 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣道新二年生君

お役に立ちますればうれしく存じます。
鋭い小手打ちが身につくように頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道新二年生   
みなさん、アドバイスありがとうございます。ではがんばってみます。

お名前: 南島   
僕はわざと沈み込むように打つ時があります。 
 それは甲野善紀氏の本で読んだのですが、沈みこむよう
にして打つと手の梃子の原理より強いうちになるということ
なんですが、でもそれも技の一つとして実践しています。
基本うちのときにはしっかり足から始動させると落ちる
ということはないと思いますが?どうでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。転記ありがとうございました(^_-)~☆

身体が沈むのは、膝を折っているからではありませんか? 打突後「臍をお相手にぶつけ
る」ような気持で打ってみてください。きっと身体が沈まなくなるはずですから(^^)

お名前: サトシ   
どうも、久し振りにここに来させてもらいました、サトシです。
よろしゅうに。
まず小手を打つときに体が沈む現象ですが、「相手様の目を見ていない」があります。
目を見たまま打てばそうそう体が沈むことはなかろうかと思われます。
また、小手というのは面の軌道が小さくなっただけの技です。
面を打つと同様に下半身を使えばよろしいかと思われます。

お名前: 剣道新二年生   
To hide.
すみません。ぜんぜん指導者研究室ということ気づきませんでした。
では本題ですが、
最近小手打ちのときに「体が沈む」とよく言われます。意識して直そうとしても
なかなか直らないので、直す方法なんかあれば教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る