記事タイトル:小学生のトレーニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To kykknaoさん

管理人のHide.です。

>素振りのことがわからないのでお聞きしたいのですが、上下素振り、前後後退面の素振
>り、前後後退左右面の素振り、跳躍早素振りとはどのような素振りなのでしょうか?

上下素振りは、大きく振りかぶってから前進しながら下まで(剣先が足首の高さにくるま
で)振り下ろし、再び振りかぶって、今度は後退しながら下まで振り下ろす素振りです。

これを、「面の高さでとめた」ものが、前進後退面の素振りですね(^^)
これを、前進しながら左面、後退しながら右面を打つのが前進後退左右面素振りになりま
す。

跳躍早素振りというのは、右足〜左足と前に跳躍しながら打突、左足〜右足と後ろに跳躍し
ながら振りかぶる、ごく一般的な「早素振り」のことをいいますd(^-^)! 

おわかりいただけましたでしょうか?

お名前: kykknao    URL
初めて拝見しました。素振りのことがわからないのでお聞きしたいのですが、上下素振り、前後後退面の素振り、前後後退左右面の素振り、跳躍早素振りとはどのような素振りなのでしょうか?教えて下さい。

お名前: Hide.   
小武蔵君、ひさしぶりですね。元気に頑張ってましたか?ヽ(^.^)ノ

そうですねぇ、小学生のころから、あまり筋力をつけてしまうことは、骨の成長
のためにあまりいいこととは言えません。ランニングなどで足腰を鍛えることは
問題ありませんが、上半身は、ちょっと重めの竹刀や木刀での素振りにとどめて
おいたほうがよさそうです(^^)

さて、素振りですが、
 1.上下素振り         10本
 2.斜め素振り         10本
 3.前進後退面の素振り     30本
 4.前進後退左右面の素振り   30本
 5.開き足を使った左右面素振り 20本
 6.跳躍早素振り       100本
の計200本を1セットとして、夏休みですから、朝・昼・晩と振ってみてくだ
さい。かなりパワーがつきますよ(^_-)〜☆

お名前: 小武蔵   
ひさしぶりです。こんにちは。
ぼくは、剣道をがんばっていますが、しあい数がかさなってくると
パワーがありません。小さいころは、剣道だけじゃなくてサッカー
や水泳もやっていたし、そのころはたくさんパワーがあったのです
が。もう五年生だから、すこし体もきたえたいと思います。
マラソンとかほかにもあったらどのくらいやればいいですか。
おしえてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る