記事タイトル:ナチュラル型 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
ってか、面垂の少々の上がりなどは剣道の実力にはなんら関係ありません。
カッコにこだわるよりも、中身で勝負なさった方がいいですよ(^_-)〜☆

お名前: テツオ   
ご指導ありがとうございm(_ _)m 
今日、面垂れの上がらない友達に話を聞いたところ、 
実は彼も振りかぶった直後は面垂れが上がっているそうですが、 
すぐに形を整えているとのこと。 
また、本当に何もしなくても面垂れがめくれてこない人も 
何人かいましたが、彼らの面垂れはとてもやわらかく、ほっておけば勝手に 
垂れ下がってくるので、めくれあがることがないようです。 
要は僕の観察不足でした…申し訳ありません。

お名前: Hide.    URL
そうですか。
最近の面布団は短めが流行のようですが、本来の機能から考えますと、肩をしっかり守っ
てくれる長さが必要のはず。

まぁ、短いのを長くするわけにはいきませんので、まず、使う前に右側をしっかり伸ばし
て臨むようにするしか方法はないように思いますm(_ _)m

お名前: テツオ   
多少短めですがちょうど肩幅程で、短すぎるということはないです。

お名前: Hide.    URL
あまりに上がってしまって、肩がむき出しになるようなら、ちょっと「問題あり」ですね(^^;
面布団が「短い」っていうことはありませんか???

お名前: テツオ   
Hide.さんもなるんですね。少し安心しました(^O^) 
でも僕のは少し上がり気味というレベルではないんですよね。 
激しくベロリンッてめくれて肩がむき出しになります。 
これでは安全面にも問題がありそうですし… 
今日の練習でめくれない人を観察してみましたが、 
腕の振り上げ方にも違いがありそうです。

お名前: Hide.    URL
さぁ、どうしてなんでしょうねぇ(^^;

テツオ君のカキコを読んで、自分の面を見てみましたが、やはり左右均等ではなく右が少
し上がり気味でした。
それでよろしいのでは(^_-)〜☆

お名前: テツオ   
早速のご回答有り難うございますm(_ _)m 
なるほど、右手の方が上だから右側がめくれあがるのは 
当然なんですね。 
ではめくれあがらない人はどうしてなんでしょう…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

右腕と左腕を比べれば、右腕の方が運動量が多いですから、右だけめくれ上がるのこそ本
当の意味での「ナチュラル型」なんじゃないんですかねぇ(^^)

お名前: テツオ   
はじめまして。僕は大阪の高校生です。 
僕の面はナチュラル型なのですが、 
降りかぶった時に右側の面垂れのみが 
めくれあがって形が崩れてしまいます。 
うちの学校ではみんなナチュラル型なのですが 
僕のようにめくれあがっている人もいますが、 
ならない人もいます。 
なんとか直す方法はないでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る