記事タイトル:前へ出ろ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 剣道2年目君

少しでもお役に立ちましたのなら、うれしく存じます。

そうですね、ちょっと難しい技法なので、まずは、積極的に前に出て行くことからはじめる
ようにしていってくださいp(^-^)q

お名前: 剣道2年目   
難しそう。とても僕にはできなさそう。
まずは前へ出て行くことからがんばってみます。
ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To 剣道2年目君

引くことによってわざとお相手の打ち気を引き出し、そこを逆に出端を打ったり返していく
といった高等戦術です(^^)

お名前: 剣道2年目   
hideさん

テクニックとしての引きというのはなんですか?
参考までに教えてください!!お願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道2年目さんからのご質問に対しましては皆さんがていねいにお答えくださいましたの
で、すでに解決しているようですね。
お答えいただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

若干補足いたしますと、そこでさがれば「お相手に攻めのイニシアチブを握られてしまう」ってことも考えなければいけませんね。
さがるよりも出る方が早いですから「つけ込まれてしまう」っていうのもありましょうし。
テクニックとしての「引き」もあるんですが、剣道が2年目っていうことであれば、やはり
「引くのは危険が大きすぎる」と私も判断し「前へ!」と声をかけるでしょうね(^^)

お名前: 剣道2年目   
義さん、三浦さんへ

はじめまして
そうですか。やはり下がるというのはよくないことなんですね。
つまり下がるというのは攻撃なしで、受身一方になるからいけないということですね。
いろいろありがとうございます。参考になりました。

お名前: 義   
追記です。

つばぜり合いのことですが、下がるよりはつばぜり合い、つばぜり合いよりは
打突して抜けていって再度仕切りなおしたほうが良いと先生は言いたいのでは
ないでしょうか。

お名前: 義   
福岡の義と申します。

剣道2年目さん始めまして
実際見ていませんので何とも言えませんが、攻め合っているとのことですので
そのあたりから推測します。
攻め合っていて間合いを切る時にお相手の剣先はどんな状態でしょうか
お相手の剣先が生きていてまだ攻めている状態の時に下がれば、お相手から
見れば打突のチャンス、攻め込むチャンスとなります。
しっかりとお相手の剣先を殺した上で間合いを切り仕切り直すのであれば
別ですが、かなり上級な足捌き剣捌きが必要となりますので基本的に下がるのは
あまりお勧め出来ません。又、下がったときに見切ったつもりがお相手の面が
思わず延びて面に当たってしまうことはよくあります。
下がるよりも前に出て元打ちさせてしまった方が良いと思いますよ。
見ている先生から下がるな!前に出ろ!と声が掛かると言うことは、間合いを切っている
のではなくただ下がっているように見えるのではないでしょうか。

想像の範囲で思ったことを書いてみました
ご参考まで。

お名前: 剣道2年目   
自分としては相手と攻め合っているうちに、一足一刀の間合いより近くなり、
そのため間合いをきろうとする時に「前へ出ろ!!」という言葉がある先生から
とびます。
下がってはいけないなら、前へ攻めて行き、そのままつばぜり合いにもっていけということなんでしょうかね?
そこのところがわかりかねます。

お名前: 三浦   
下がると自分がせめれなくなるから!だと思います

お名前: 剣道2年目   
間合いが近づくと下がる癖があります。
自分では間合いをきっているつもりなのですが・・・。
なぜ下がるといけなくて前へ出て行かなくてはならないのか。
不思議でしょうがないので教えてください。


記事一覧に戻る