記事タイトル:監督のアドバイス 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、お嬢様は中2でいらっしゃいますか。
先輩たちと一緒に戦う夏が終わって、これからがいよいよ本番ですね(^^)
きっと、この経験を活かしてさらに強くなられることでしょう!

大いに剣道に燃える夏でありますことを念じておりますp(^-^)q

お名前: 愛知の子の友達   
Hideさん

ありがとうございます、胸のつかえがとれました
娘は中2なのでこれから1年間みっちり鍛えなおします

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「え?!」って感じです(-_-)
どうして周りの審判はだれも止めなかったのでしょうか?
明らかなルール違反ですよ!

うーん、ちょっと考えられませんねぇ(>_<)


それにしても、達観したお嬢様ですなぁ。
いいんじゃないですか、そういう風に冷静に受け止められるっていうことは(^^)

お名前: 愛知の子の友達   
中学校女子個人地区予選会でのこと」

我が娘の3回戦でそれはおこりました
相手選手の胴紐が解け「やめ」

なんと顧問の先生が紐を結びに選手に駆け寄りなにやら熱くアドバイス
試合再開後立て続けに出小手をとられ3回戦敗退

試合が始まったらアドバイスは出来ないはずだったのでは?
私の現役時代はそうだった記憶があります

夕方娘帰宅、ビデオを見ながら反省会。問題の試合について

「あの前に自分の面が決まってたし(確かに)
 1本目の小手絶対はいってない(そのとおり)
 でも2本目の小手は完璧に取られた(そうだね)
 あの中断がなかったら私が勝ってたからいいや、私の方が強いし」

試合後はイラッときたけど相手の顧問は未経験者だし
娘から聞いた話だと落とした竹刀をその顧問は足で拾わせてるそうだし
しょうがないなという感じです

そう言ってくれる娘には
たいしたもんだという気持ちと
もう少し勝ちに貪欲になれよという気持ちが半々です

とりあえず地区大会団体を勝ち抜いて剣大会に進んでね
そしたら審判のレベルも違ってくるからね

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る