記事タイトル:自主練メニュー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 群馬の高校2年生☆君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですね、やはり正しい姿勢での素振りが一番の自主稽古だと思いますよ。
少し重めの木刀で、ゆっくりでもいいですから、姿勢正しく手首まで振り切る形で素振り
をしてみましょうd(^-^)!

お名前: 群馬の高校2年生☆   
こんにちわ。僕は姿勢が悪い、左手が入ってないって言われます。それで自主練をしようと思うんですがどうすればいい効果がでる自主練が出来るんですか?教えてくだい。

お名前: Hide.    URL
>お聞きしたいんですが『走り込み』って普通に走るだけで良いんですか??

いろいろな方法があります。一番簡単なのは「20分間全力走」です。きついですよ(^^;
「電柱ジャンプ」は僕が中高生のころにやっていた走り方。電柱が来るたびに垂直跳びを
しながら走る方法です。とくに剣道で使う筋力を効率よく鍛えてくれるのが「階段走」で
す。10階建てくらいの建物の外階段を一段ずつできるだけ早く上り下りするものです。
4〜5往復もするとかなり足に来ますよ(^_^ メ)


>『素振り』だいたい何本ぐらいやればよいでしょうか??

前進後退面の素振りを200本、前進後退面の素振りを100本、このくらいでいいでし
ょう(^^) いくらか少なめですが、一本一本手首をしっかり伸ばして「打ち切る」をテー
マに行えばかなり役に立ちますよヽ(^.^)ノ

お名前: ayaka   
レスありがとうございます!!!
お聞きしたいんですが『走り込み』って普通に走るだけで良いんですか??
『素振り』だいたい何本ぐらいやればよいでしょうか??
もう少し細かく教えていただけたら嬉しいです★=
お忙しいところすみません!!

お名前: Hide.    URL
はじめまして、ayakaちゃん。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

自主練を考えることはとてもいいことですよ。一流といわれる選手たちも、学校だけのお
稽古ではなく、みんな工夫した自主練をしているもの。みんなと同じお稽古だけでは、強
くなれるわけありませんから・・(^^;

さて、自主練として一番ポピュラーなのが、「走り込み」と「素振り」ってことになりま
す。どんなスポーツでも、足の悪い選手に一流はおりません。剣道においても足腰の強靱
さが重要な要素になります。「走り込み」は外せませんね(^^)

もう一つは、「素振り」です。一本一本しっかりと振り切ることによって「手の内の冴
え」と「竹刀の振れ」が培われていきます。名選手はみな、素振りがうまいですよ(^o^)


まずはこんなところをベースに考えてみてください(^_-)〜☆

お名前: ayaka★   
初カキコです★私は中?剣道部で2年生が14人もいます!!!しかも初心者12人で
2人は経験者なのでレギュラーは後3人です・・きょねんまでは名も知れてなかった学校ですが
今年から顧問が変わりみんなのレベルがUPして今では誰がレギュラーになってもおかしく
ないぐらいまで行きました〜〜一応私は、レギュラーなんですが、さいきん得意だった面も
慣れてくるにつれ軽くなり足もかかとから踏み込むクセがつき打つときも左足が沈んでしまって
形がボロボロです・・・。この間の試合でもみんな勝ったのに自分だけ負けて準優勝でも
嬉しくなかったです。。このまま行くとレギュラー落ちそぅです(泣)

そこで私は自主練したいと思います!!できるだけ家で出きるよぅなメニューで!!
自分なりに考えましたがなかなか思いつかず、間違った練習をしてもムダだなぁと思い
カキコしました・・。

みなさんのアドバイスを組み合わせてメニューを作りこつこつがんばって行こうと思います!!
どぅかよろしくお願いします(><)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る