記事タイトル:初老はじめて剣士の足腰の鍛え方について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 夏木武藏   
自分は今中三です、いまじぶんの行っている道場の先生に足腰を鍛えろと言われています、どうすれば上手く鍛えられるのか教えてください。

お名前: 初老剣士   
大手長指郎 55才の初心者 様
貴重なご意見ありがとうございます。私は、恥ずかしながら運動とは縁のないところばかり
で楽してきた人間です。今思えば恥ずかしい限りです。
恥を捨てて今、子供と友に始めたばかりです。50歳を越えると身体的に辛いですが、せめて5年
は音を上げないように頑張りたいと思っております。
これからも、頂きました貴重なご意見を糧に今日から初めてみたいと思います。ありがとうございました。

お名前: 大手長指郎 55才の初心者   
私は本年2月より始めております。大学時代は山岳部のキャプテンとして鍛えたつもりでした。以来30数年事業を経営し体を動かすことには無遠の生活を送り極めて不規則な生活をしてきました。1昨年事業を整理し時間も少し持てるようになったので子供の時代の夢であった剣道を始めたわけです。さて本題の鍛え方ですが、残念ながら同情の館長はじめ子供のときより続けてきた方々がほとんどなので、初老の鍛え方はわからないとの事です。したがって自分で見たり、聞いたり本で研究したりしながら進めております。私ははじめた項は5分のランニングで危険を感じました。今では一応1時間の稽古を耐えれるようになりました。参考までによかったことのみ紹介します。
最初の2週間は軽いジョギング(絶対無理しないように)、目標は3~4キロ
続いて2週間ほど苦しいと感じるほどスピードを上げる、同時に腹筋背筋を少し鍛える。
道場に顔を出すランニングと背筋腹筋と、素振りの稽古を始める。週に2日は休むこと。
今では一日300本程度の素振りと200本程度の想定空間打突、200本程度の自作の古タイヤの打ち込み台で稽古をし足腰の鍛錬も兼ねさせています。道場は週に1日だけですがその1日を大切にして空間打突で次の週にはできているようにしています。足腰についてのみは、なんば歩きを採用し毎日30分程度は朝にウォーキングをしていますが、内股筋肉の鍛錬になるのか、腰の水平移動、特に右足の踏み込み、左足の引きつけがよくなったように思います。地稽古では自分の体力も考え、声と気迫で攻撃し、4分間の中で2本以内の打ちに制限し、確実な1本を目指しております。秋が来て涼しくなればなんばランニングをしてみようと思います。とにかく高齢者向けの指導マニュアルは剣道にはないようなので(個人により身体の特性が違うので当然と思いますが)、お互い自分の体に応じた鍛錬方をみつけるのが一番のように思います。私も自分で人体実験を繰り返しているようなものです。ご参考になれば幸いです。

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちましたならうれしく存じます(^^)
DVDには、もちろん基本編も手厚く入れております。
そちらもお役立ていただけますよう、鋭意頑張って製作いたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 初老剣士   
御指導通りに頑張ります。先生、お忙しい中、恐縮しております。
DVDが出る予定でしたら、基本編も宜しくお願いします。
送り足と一拍子・切り返し(大きく降る。)
楽しみにしております。また、御指導を宜しくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これまで運動の習慣がなかったとしますと、基礎体力の不足が考えられますので、ウォー
キングやジョギングなどで、足腰と心肺系を少し補強しておいたほうがいいでしょうね(^^;

なお、大人の初心者って、意外なほど足さばきを重視しないんですよ。すぐに竹刀を持っ
て打つ事をし始める。これが「筋を悪くする」原因です。
まず、正しいバランスで構えて、送り足のお稽古をしっかりとなさってください。それか
ら素振りです。
根気よくこの二つに取り組む事によって基礎力が身につき、そのあとの上達スムーズに
なりますよ(^_-)~☆

お名前: 初老剣士   
はじめて間がないのですが、すぶりなどで足腰がのらずスタミナもない。毎日の鍛え方、自己練習には何がよいでしょうか。みなさまはどのようにして鍛え上げられたのでしょうか?御指導いただければ幸いです。


記事一覧に戻る